今日は、インド政府から、

 
「ヨグマタ」
 
という称号を贈られたヒマラヤ聖者、
 
相川圭子先生の道場に伺いました。
 
 
東横線の駅を降りたら、夕日がやけにきれいでした。
 
{ECC2CFE6-1AA2-426A-A94E-ABCBB18085F4}

 
 
 
わたくし、
 
瞑想を習っているのです  yo !
 
 
 
 
ヨグマタってどういう意味ですか、というと、
 
 
ヨグ=ヨガの
 
マタ=母
 
 
すなわち、
 
「ヨガのお母さん」
 
といった意味なのだそうです。
 
 
 
ちなみに、ヨガ、とはもともと
 
「つながり」
 
といった意味あい。
 
 
 
ということは
 
ヨグマタすなわち
 
「つながりのお母さん」
 
 
 
むむむ、
 
地球規模、宇宙規模の称号です。
 
時間も超えちゃってる感じですね。
 
 
 
 
小さかったころ、
 
昼寝から目覚めた時に
 
母がいなくて
 
おかーさーん
 
と叫んだことがあります。
 
 
 
今回の人生では行ったことがありませんが、
 
もし、戦場に行かざるを得なくて、
 
そこで、若者の自分が、
 
激しく命をうしなったのなら、
 
その瞬間きっと
 
おかあさーん!
 
とか
 
ままーっ
 
とかって叫ぶでしょう。
 
 
 
マザコンではありません YO 。
 
 
 
お母さんを求めて、
 
全身で叫ぶことが、
 
誰だって、一生に一回は、
 
あるんじゃないでしょうか。
 
 
 
それが
 
「つながりのお母さん」
 
ともなると、
 
グッと地球規模というか、宇宙的な印象になります。
 
 
 
おりしも、
 
お盆の真っただ中で、
 
ご先祖様に思いをはせることの多い時期です。
 
 
空にはペルセウス座流星群。
 
 
 
こころみに、
 
「お母さんのお母さんはね~」、
 
というお母さんトークを、
 
うんとたどっていくと、
 
 
ひいばあちゃん
 
ひいひいばあちゃん
 
ご先祖さま、
 
(人により、宇宙人、とか)
 
おさるさん、
 
哺乳類の祖、
 
爬虫類、
 
魚、
 
植物〜地衣類、コケ類
 
三葉虫、
 
単細胞生物、
 
海水、
 
岩、
 
ミネラル、
 
{1C150A50-766F-4E7A-8152-8CDF0327BA10}
 
{E537FF35-837F-4142-A1E0-171EDCBE49BF}

すべて見たお日様
 
 
 
 
さらに
 
太陽さん、
 
無数の星々、
 
そして、
 
原初の意思、
 
はじめの存在、
 
 
 
 
 
そういうようなつながりで
 
この世は兄弟姉妹だらけですし、
 
 
なにはなくとも、
 
やはり、
 
命を生み育む
 
お母さんは偉大です。
 
 
 
そして、
 
お母さんリレーは偉大です。
 
 
 
 
 
 
宇宙のはじめから終わりまで
 
母から子へ
 
母から子へ
 
受け渡されていくバトン。
 
 
 
 
あなたに幸せでいてほしい
自分らしく輝いてほしい
せいいっぱい生きてほしい
 
 
 
 
その祈りのバトンに、名前をつけるとしたら、
 
 
 
 
あなたなら、なんと呼びますか?
 
{4907982D-A905-42A7-9F1D-FAD9B443E1C2}
 
 
 
さて相川先生は先日、
 
これまた、
 
インド政府からの要請を受けて、
 
ニューヨークの国連本部で、
 
スピーチをされました。
 
 
 
国際ヨガデーのスピーチとのことで
 
今日はその際の映像も見たのですが、
 
笑顔も口調も、やわらかく、
 
ラブ&ピースそのものといった雰囲気でした(^O^)
 
 
ゆほびか今月号の相川先生の連載に、
国連での写真を掲載しています。
 
{926C411D-85DF-443C-80BB-6761E040CEDC}
 
 
 
連載の中の言葉を、以下にご紹介しますね^o^
 
 
 
「お母さんのお腹のなかで
 
あなたが母と一体であったとき、
 
あなたの魂は大いなる存在のなかにあり、
 
永遠の静寂があったのです。
 
親と子は愛でつながっていたのに、
 
やがて分離して、
 
それぞれの価値観でつながります。
 
思い出しましょう。
 
いい関係のときを。
 
どんなに愛されていたかを思い出すのです。
 
感謝以外の尊いものはないのです。
 
そこから始めていきましょう」
 
(ゆほびか9月号「相川圭子 ヒマラヤ聖者の心・体・魂が元気になる言葉」連載より)
 
 
 
 
 
 
明日、母に電話しようかしら。
 
明るくすっとぼけた母。
 
足をひきずって歩くようになりました。
 
 
{9D63872F-1DEA-4FD8-B28A-59E1C7F1AB34}


お母さんありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

読者登録

いいね

シェア

歓迎です(^_-)-☆

☆☆☆