2010年のイギリスフォーミュラフォードのメインクラスは昨年からの予定通り
シーケンシャルミッションになるようですね。
(Hパターンも混走だと思いますが)
いよいよジュニアフォーミュラからHパターンギアボックスが消えるのですね~
タイヤもエイボンから他メーカー(D社)に替わるかもしれないようです。
そのほかフロントノーズのカーボン化等のFIAルール対策は2011年までに完了して
再びFIA認可のレースとしてヨーロッパでのFフォード復活を狙う模様でもあります。
パイプフレームに関しては現行維持のようで
これではカーボンモノコックのフォーミュラルノー(ライバルシリーズ)に安全面ではまだまだ勝てませんね。
日本のF4カーボンシャシー化の件もそうですが
Fフォードもまさに替え時ですね。
カーボンモノコック
初期投資が掛かりますが
安全をお金で買えるものなので
早期の導入が必要なんじゃないかな~
ミッションなどはシフトミスが減り(なくなり?)
チームの運営リスクは減る=長い目で見ると費用が安くなる
でしょうね。
Mygale(ミゲール)に追いつきつつある
Van-Diemen(ヴァンディーメン)とSpectrum(スペクトラム)
2009年のイギリスフォーミュラフォードは台数も増えつつあり
見ていて「これぞFフォード!」と思わせる内容だっただけに
安全面にもう一歩足を踏み入れて
カテゴリーとして磐石の体制を築くチャンスだと思う今日この頃です。
シーケンシャルミッションになるようですね。
(Hパターンも混走だと思いますが)
いよいよジュニアフォーミュラからHパターンギアボックスが消えるのですね~
タイヤもエイボンから他メーカー(D社)に替わるかもしれないようです。
そのほかフロントノーズのカーボン化等のFIAルール対策は2011年までに完了して
再びFIA認可のレースとしてヨーロッパでのFフォード復活を狙う模様でもあります。
パイプフレームに関しては現行維持のようで
これではカーボンモノコックのフォーミュラルノー(ライバルシリーズ)に安全面ではまだまだ勝てませんね。
日本のF4カーボンシャシー化の件もそうですが
Fフォードもまさに替え時ですね。
カーボンモノコック
初期投資が掛かりますが
安全をお金で買えるものなので
早期の導入が必要なんじゃないかな~
ミッションなどはシフトミスが減り(なくなり?)
チームの運営リスクは減る=長い目で見ると費用が安くなる
でしょうね。
Mygale(ミゲール)に追いつきつつある
Van-Diemen(ヴァンディーメン)とSpectrum(スペクトラム)
2009年のイギリスフォーミュラフォードは台数も増えつつあり
見ていて「これぞFフォード!」と思わせる内容だっただけに
安全面にもう一歩足を踏み入れて
カテゴリーとして磐石の体制を築くチャンスだと思う今日この頃です。