トヨタF1から先週末に小林可夢偉選手がF1デビューしましたね。

可夢偉(カムイ)選手が10代前半の頃に

彼の出場するカートレースを何度か見た事がありますが

とってもユニークな乗り方をする選手で

レース関係者の方も「カムイ、カムイ」とことあるごとに噂していたので

いつもどこか頭に残るドライバーでした。


日本では「脅威の新人」などと、そろそろ報道されているのでしょうか?


「新しいものには厳しい目を持つ」イギリスのメディアですが

カムイ選手のデビューレースでは

中にはポジティブなコメントもありましたが

バトンを抑え込んだり、中嶋一貴選手と接触した場面では

「危険」なドライバーとして

私個人的に感じるに必要以上にネガティブなコメントを下されていました。


F1新王者のバトンの口からはレース後に

カムイ選手は「クレイジー」という

それはまあ「ストレート」なネガティブ発言もありました。


周りからネガティブな発言をモロに受けている可夢偉選手のF1デビューが

アイルトン・セナやミハエル・シューマッハーが彼らの新人時代に

周りから厳しい目を向けられていたのと何だか被っている気がするのは気のせいでしょうか?

気のせいじゃなくてやっぱり被っていたんだという日が来るかは

今後の可夢偉選手の成績次第ですね。


日本のメディアはこの海外での可夢偉選手ネガティブ報道を

ありのまま報じるぐらいでないとな~

日本のメディア独特の「逆境なんとか」とかのタイトルははいらないけどね。


個人的には来年バトンを実力で抜き

突き放す可夢偉選手を見てみたいです。


日本人F1…

とかではなくて

世界のドライバーに

なって欲しいなあ。