AI時代に心に刻んでおきたい不変のルール | ハカセのやわらか文章営業術

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こんにちは。三角透(みすみとおる)です。
 

 



マーケティングの資料を読んでいて、
興味深い指摘を見つけました。


売り手として
新しいもの、AIが気になる方は
心に刻んでおきたい視点です。



去年の今ごろ、チャットGPTの登場し
生成AIが一気に身近になりました。

 

2023年はAIブームが訪れた年だったと
言えるでしょう。


 実際にAI関連の商品が
 たくさん販売されました。
 
 
 AIを使って出版方法や
 マーケティングをする方法など
 私も、いくつかの商品を購入しました。


さて、そこで考えてみたいのは、
AI関連商品は

・誰に売れたのか?
・なぜ売れたのか?

という点です。


というのも、ゴールドラッシュの時には、
金を掘る人よりも


その人たちにツルハシを売った人が
一番儲かったという話があります。


私たちのように
サービスの売り手に回る人としては
一回立ち止まって考えてみる
価値がある質問です。


AI関連商品を買っているのは
どのような人たちなのでしょうか?



この質問について考えてみると、
昔から人が購入する動機が心理は
変わっていないことに気がつきます。


AIがブームになっているとはいえ、
当たり前ですが、購入するのは
「人」だからです。


人の心理というのは
AIが登場したからと言って
変わったわけではありません。



例えば、AI関連商品を買いたい人の
気持ちを考えてみると、、、

・自分の仕事を奪われそうと
恐怖を感じている

・今よりもっと必要なことが
簡単に手に入れられそうだと
貪欲さをに感じている

・AIを使ったら面倒なことから
逃げ出せると感じている

が、挙げられます。



私もAIを使って
ライティングをしています。


それは面倒くさい作業を
AIが代わりにやってくれるからです。


というか、面倒くさいから
代わりにやってほしいと、
色々と使っているうちに
いい距離感を見つけた感じです。


面倒くさいが、先にあり
それを、たまたまAIで使ったら
楽にできたという順番。


AIが登場したからといって
人々が欲しいのは
AIそのもの、とは違います。


AIはあくまで、手段だからです。


あなたも、AIが登場する前から
面倒くさいを解消したくて
購入したものはありますよね?



欲しいな、と感じる人の心理は
AIが登場する前から
変わっていないのです。


売り手である私たちは
それを心に刻んでおきましょう。

 

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