小金井市議会、定例会閉会。新年度予算は16対6で可決。賛成討論でも西岡市長への苦言多く | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

3月28日(月)、小金井市議会は定例会の最終日を迎えました。

 

この令和4年小金井市議会・第1回定例会がスタートしたのは2月17日(木)でした。調べてみると、この初日の東京の最高気温は10℃に満たず、最低気温は0℃〜3℃あたり。まだ冬だったんですよね。会期が4日間延長したこともありますが、40日間に渡っての会期ですっかり世の中は春になっていました。個人的には寒いのが苦手ですので、「気がついたら春だった」というのは嬉しいともいえます。

 

 

 

 

◯新年度予算、賛成多数で可決も、賛成討論で苦言多く

 

午後の本会議で、令和4年度小金井市一般会計予算の採決がありました。既に委員会で採決してますから、見通しは十分たっていました。大方の予想通りの採決態度で賛成16・反対6で可決となっています。 

 

【賛成16】こがおも②、自民信頼⑤、みらい③、公明③、市民会議①、ネット①、元気!① 

【反対6】共産③、カエル会①、情報公開①、緑つながる①

 

今回は11会派中10会派が賛成・反対それぞれの立場から討論をしました。賛成多数とはいえ、賛成討論の中でも西岡市長に対する厳しい苦言や意見が相次いでいました。会期延長の原因にもなった、中期財政計画と庁舎等建設に関する言動ですね…。討論した会派のほとんどからこの件についての言及がありました。西岡市長がメモも取らずペンすら持たずに討論を聴く姿勢に違和感も覚えました。すごいですね。ご自身のお気づきのポイントメモは必要ないのでしょうかね…。メモを取ることで自分の頭の整理になると思うのですが…。オンラインやDXやらうるさい私ですが、パソコンでメモを取ることと手書きでメモを取ることを使い分けています。テキストメモだけでは頭に残らないこともあるんですよね…。

 

 

 

 

 

以下、小金井をおもしろくする会からの「賛成討論」(原稿)です(実際の討論では少しアドリブも入れてますが…)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

【議案第7号】令和4年度小金井市一般会計予算・賛成討論(小金井をおもしろくする会)

 

新型コロナウイルス感染症が世界で蔓延してはや2年が経過しました。職員の皆様におかれましては、市民福祉の増進に向け、日々ご尽力いただいていることに、心から感謝をいたします。その上で、新年度一般会計予算に対して、期待と要望を加えて賛成討論を述べたいと思います。

 

賛成する理由は、兼ねてから問題提起してきた、多胎児家庭支援への取組、産後ケアの利用料金の見直し、まだまだ不充分ですが担当課を置くことも含めた自治体DX推進への姿勢、庁舎等建設事業に関連した跡地活用、小学校トイレ洋便器化、小学校児童数増に対応するための増改築基本計画、公民館のオンライン講座管理システム導入、もくせい教室の充実化、放課後子ども教室の平日5日開催をめざす動きなど、数多くの施策展開が見られることは大いに評価できると考えたためです。

 

しかしながら、予算審査の中で課題も多く散見されました。幾つか例を挙げますので改善をお願いいたします。まず、大腸がん検診は受診率の目標にはるか届かないにもかかわらず、昨年対比でみると予算額が実績ベースに減額していることは到底理解できません。PFSの導入なども含め視点を変えた改善策の検討を求めました。市立公園の民間活力導入については、市内事業者の排除にならないよう最大限の配慮を要望するとともに、市民説明会の開催が想定されていないこと、地域特性やニーズへの対応策及びボール遊びのルールの見直しなど課題が多く残されています。また、市民協働については申し訳ないですが在り方検討委員会からの答申から10年となりますが期待ほどの進展がみえないのは、参加と協働を大きく掲げてきた小金井市政の取組姿勢としては大いに不満足です。

 

そして、西岡市長の「言行不一致」に苦言を申し上げたいです。令和4年度の施政方針の中ではこのように書いてあります。「私が常々大切にしてきました、対話の姿勢を中心に据え、幅広い市民の声を市政に反映していくよう、市民参加のより一層の活性化に努めてまいります」と。しかし、西岡市長が実際に行っていることは、例えば公立保育園の廃園方針について、だまし討ちと委員会で詰められるようなパブリックコメント実施と、最後まで強引に市立保育園条例の一部改正条例を今定例会の最後に追加提案する含みをもたせる答弁など、「対話」や「幅広い市民の声を市政に反映」「市民参加のより一層の活性化」とはほど遠い実態があります。また、一般質問でも指摘しましたが西岡市長にとっての対話とは「相互理解」であると、保護者等への説明会や議会でも繰り返し述べられていました。皆さんもご存知かとと思いますが説明会の議事録を読む限り、保護者や市民の理解はまったくと言っていいほど得られていません。しかしその後対話を行う意思はなく、逆に「総合的に判断する時期に来ている」と述べるなど、矛盾する言葉を同時に使っている始末です。御本人はこの重大な矛盾に果たして気づいているのでしょうか。「参加と協働」や「市への愛着の醸成」などを唄っていることと相矛盾するようなことを市長自ら行うことを、絶対に改めていただくよう強く意見を申し上げます。

 

次に会期延長の原因にもなった庁舎等建設についてです。庁舎等建設に関しての混乱は、議会側にも責任があると私たちは重く認識していることは前提として述べておきます。

その上で、西岡市長は今定例会中、「調整と決断」という言葉を繰り返し述べられました。しかしこの間、庁舎等建設と中期財政計画に関して、西岡市長自ら調整に動いた形跡は見られませんでした。大事なことですのでもう一度いいます。西岡市長自ら調整に動いた形跡は一ミリも見られませんでした。施政方針では『令和4年度は「困難を克服する新たな年」』とも述べられています。この間の市長の言動は、大変申し訳ないのですが、「困難を克服する」以前に、困難を自ら作り出し、自らさらに困難な状況にさせてしまっているのではないでしょうか。

 

「志は千里に有り。」

これは、西岡市長のHPに記載してあった座右の銘ですね。「英雄は、年老いてもなお高いを持ち続けているたとえ」らしいです。志を持つことは素晴らしいと思いますし他人がとやかく言うことではないと思います。…ただ、方法論をもたない中で権力を濫用されるのは迷惑でしかありません。

 

3月16日基本構想審査特別委員会での市長発言に対する質疑の中で、市長は「これまで以上に粉骨砕身努力する」とおっしゃいました。「これまで以上に」といいますが、これまで一体市長がどういう具体的な行動をとったというのでしょうか。何を努力したというのでしょうか。「粉骨砕身」と言葉としては高い決意を表明されていますが、私のこれまでの社会人経験から言わせていただくと、具体的な行動のイメージがない人ほど「努力」という言葉でその場を誤魔化す傾向があります。小金井市政において根性論、精神論は一切必要ありません。必要なことは、何をすべきかを明確に言語化し、あたり前のことをあたり前にやることだけです。

 

以上、厳しいことを述べましたが、西岡市長の言動に非常に大きな問題があるものの、職員の皆さんの市民福祉の増進への行動を期待し、賛成するものであります。以上で討論を終わります。

 

 

 

 

==========

白井とおる、LINEお友達募集中!!
小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

気軽に個別なご質問・ご要望などのやり取りもできます★

以下のリンクから友だち追加してください。

https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

 

 

【白井亨(しらいとおる)Profile】

1975年生まれ/大阪府枚方市出身/関西大学社会学部卒業/民間企業にてコミュニケーション・プランニングや商品開発・企画・マーケティング業務(1999年〜2012年、2016年)/一新塾30期生/家族は1人の妻と2人の小学生/元高校球児(背番号17番の副キャプテン)/Mr.Children好き/得意料理はコロッケ、餃子/家事担当:毎日の朝ごはんと休日のご飯全部、洗い物全般、台所周りの掃除/富士山は3回登りました(2回目は途中まで)、最近は毎週日曜日早朝6kmランニングを続けています(最近サボりぎみですが…)

 

小金井市議会議員(会派:小金井をおもしろくする会・2013年4月~2015年10月迄、2017年4月〜)

2007年に当時の勤め先の転勤で東京へ。吉祥寺や三鷹に住みたかったが家賃が高くて西へ流れ、小金井市に偶然住むことに。2010年まで政治に無関心市民。息子が産まれたため地域デビュー、小金井市政のごみ問題などがキッカケで市政・市議会に関心を抱き陳情書を提出したり、地方議会に関する勉強会に参加するなどして「地方議会がもっと機能すれば小金井市はいいまちになる」と確信。結局「自分でやったほうが早い」と思い立ち2013年3月、政党無所属、特定の組織・団体からも支援を受けず素人市民のみでチーム(政治団体)を作り、市議会議員選挙に臨み、ギリギリ当選(966票で24人定数/34人立候補/20番目当選)。

 

2015年12月13日の小金井市長選挙において、「他の人に任せておけない」と市議会議員を2年半で辞職。告示まで残り1ヶ月強の段階で急遽記者会見を開き無所属で出馬するも、2,408票差で惜敗。2017年3月市議選、3,709票を得てトップ当選(過去最多得票)し再び市政の最前線へ。2021年市議選では第2位当選(現在3期目)。

 

“日本最大の政策コンテスト”マニフェスト大賞2020年、2021年実行委員長。ローカル・マニフェスト推進連盟共同代表(2020−2022)

 

<活動の特徴>

◯日本一わかりやすい(自称)市政報告会「議会カフェ」「議会ナイト」を定例会前後に開催

◯住民とのコミュニケーションはPlanning、Design、Contents を大切に

◯情報発信NO.1★ブログ365日更新中 ※2019年1月30日より(市議選投票日を除く)

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ポスティングなどのボランティアを常に募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■Instagram=  instagram.com/shirai106/

■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。