7/17「これからの政治と選挙のはなし〜都議選2021現場リポート」に出演してきました | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

7月17日(土)の午前中は、巣鴨のRYOZAN PARK Lounge にて「これからの政治と選挙のはなし〜都議選2021現場リポート」に出演しました。リアル会場とオンライン参加含めて20人くらいには聴いていただいたかな。久しぶりのリアルイベントです。

 

 

 

 

都議(今回出馬せず22日に任期を終える)の奥澤さん、渋谷区議の神薗さん、探求学舎の木元さんとの共演。このメンバーは以前clubhouseで「小学生でもわかる地方政治」についてイベントをやったメンバーなんですよね。参加者からどんどん質問投げられ面白かったです。都議選の話から、そもそもの選挙や地方議会のおかしいところ、主権者教育など盛りだくさん。

 

 

 

 

 

 

話の中で、「投票率」について意見がありました。

 

…うーん、もう何十年も同じような話をしてきたような気がしているんですよね。個人的には、抜本的な主権者教育と投票率向上のための施策をドラスティックにすすめていくべきだとは思うのですが、残念ながら国レベルでもそうだし、自治体レベルでもそういうチャレンジングなことは行われません。

 

なぜ???

 

会場からは「既存の政治家(政党)の人たちは投票率があがったら困るんじゃないですかね?」というような問いかけもありました。模擬投票などの調査によると、必ずしも既存政党の方々に不利にはならないデータがあるんですが、この辺はよくわかりませんね。そういう意味でも、いち地方議会として、小金井市議会でも議会としての主権者教育の提案をしてきて、小さな一歩をようやく踏み出したところです。

 

私のほうからは、内閣府か何かの調査にあるように、子ども・若者が「社会現象を変えられるかもしれない」と考える割合が、他の国と比較して低いんですよね。やはり、小さな頃からの「現状を変えられる」成功体験がないことで、「投票すること」が問題に対する解決策や何かの意思表示であるという認識にリンクしていない原因の1つと考えています。

 

 

(引用)内閣府調査

 

 

今回のイベントを企画してくれた中島明さん(Ryozan Park大塚 インキュベーションマネージャー)が、facebookに投稿されていたのが印象的でした。

結局、選挙は一つの点、一つの機会にすぎなくて、小さくてもいいから、ああ世の中変わるんだという成功体験を、選挙の前後通じて、どうつくっていけるか。もう政治だ、選挙だと、それ一括りでは政治クラスタ以外の人たちは集まらなくて、興味が持てるイシュー別の集まりが一つのヒントな気がしてます。

 

ホント、そのとおりです。

 

 

選挙そのものも大切ですが、特に現職議員でいうと選挙がはじまるまでが勝負と考えています。極端にいえば、選挙活動をやらずともちゃんと選ばれるくらい、その任期中に確実な仕事をし、皆さんにその仕事を理解してもらうこと。これが理想です。そのためには、今やっている仕事の質と量の両方をもっと改善しなければですね…。選挙ではない段階での住民とのコミュニケーションを徹底的に行うなど、常に工夫と試行錯誤を繰り返して取り組まねば、ですね。

 

 

 

 

お疲れ様でした!楽しかったです。また何かのイベントでご一緒しましょう!

 

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。