小金井市のコミュニティバス再編事業、どうなる!?公共交通会議を傍聴して | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

6月29日(火)、市役所 本庁舎第一会議室で開催の令和3年度第2回公共交通会議の傍聴にいきました。

 

新小金井方面に歩いて来たついでに、せっかくなのでCoCoバスに乗車。既に交通系ICカード機器を導入してますね。これ導入してはじめて利用します(ピッ!)。

 

 

 

昨年のコロナ以後、色んな審議会が感染症対策を理由に中止や延期をしてきました。最近はオンラインでの会議を開催する審議会等も出てきましたが、やはりまだリアル開催が主流です。オンラインだと傍聴者の取扱が困難になるんですよね。委員14人、事務局12人、傍聴10人まで。第一会議室だと感染症対策をしながら結構な人数で会議できるんですね。

 

 

 

◯市が予算をつけた公共交通事情者への支援金、予定通り支給へ

 

コロナの影響を受けている交通事業者へ事業継続に向けた支援金「小金井市公共交通事業者継続支援金」は予定通りバス事業者6件、タクシー事業者(法人)5件、タクシー事業者(個人)1件すべて申請をいただき交付決定したとのこと。これはこれでよいですね。

 

 

 

 

 

◯ココバス再編事業、1年延伸

 

…さて、いま進めているコミュニティバス再編事業ですが、コロナの影響や地域会議開催の必要性が発生するなど色んな状況下において1年延伸することになりました(本来はR3年度末までの事業)。新庁舎・(仮称)新福祉会館建設も遅れてますので、影響はありませんが…。

 

以下、公共交通会議で示された今後のスケジュールです。

 

 

 

今後、新たに「東町地域会議」が8月下旬から10月下旬にかけて3回開催されます。この東部(東町循環)地域の結論が出ないうちですが、8月に地域懇談会(第2回目)、そして来年5月目処で最後の地域懇談会が開催されます。その間に会議(地域公共交通会議)も挟まれてますので、担当課も大変といえば大変ですね…。

 

 

<東町地域会議>

↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

<第2回地域懇談会>

↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

◯運賃は180円。各種割引の設定が難しい!?

 

運賃は今の100円均一(ワンコイン)から、180円となります。これは現行の民間路線バスと均一にする(差をつけない)という考え方ですね。背景には、民間路線バスとコミュニティバスの“棲み分け”という問題があります。要するに、路線が被ってしまう部分があることは避けられず、その条件下でコミュニティバスがワンコインだと当然民間路線バスのほうは客をコミュニティバスに取られることになります。

 

「いやー、それは民間バスの営業努力でしょ」

「市民としてはワンコインで乗りたい!」

 

…という声があることは私も理解しておりますが、悩ましいのはこの状況だと民間バスが撤退してしまう最悪の事態も避けられない、ということなのです。民間バスが撤退してしまうと、市民の皆さんにとっては非常に不便になってしまいます。…かつてワンコインで走っていた多摩地域の同様のコミュニティバスも、同様の理由で150−180円に運賃設定を変えてきているんですよね…(困ったのは隣の武蔵野市のムーバスさんがまだワンコインである点です)。この辺りの整合性も取らないとですね…。

 

 

 

 

「えー!!値上げ!!!!」

 

という反応はあるかと思います。ただし、交通弱者と呼ばれる方々にとって「利用控え」により外出をしなくなるなど日常生活に支障があるのはいけません。CoCoバスの利用者の半数が高齢者です。この辺の割引設定について市(事務局)から提案がありましたが、交通事業者などからも意見があり、再度揉むことになりました。

 

要するに、できるだけ多様な対象者を想定して利用しやすい設定にするためにとアレコレ額の種類が増えることによって「運転士の工数が増えて混乱したり、間違いが発生しやすくなる。再検討して欲しい」、ということです。

 

「運転士の工数」とは、例えば今市が提案している「介護保険被保険者証の提示による割引」の場合、ICカードだとボタンを押して設定を変えないといけないらしいです(元の設定は基本金額になってますから)。現金かICか。どの割引設定の対象者か。そもそも「介護保険被保険者証の提示」では運転士はその判別が困難であるとも言われます(シルバーパスは毎年「色」が違うため、わかりやすい)。

 

他の自治体では、介護保険被保険者証発行などのタイミングで割引券(回数券?)を配布したり、シルバーパス導入したり(小金井市はシルバーパス導入しない方針)、自治体によって年代の切り方や割引額の設定とタイミングなど色々とやり方が異なっているようで…。

 

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。