議会改革度調査ランキング2020、小金井市議会は113位。地道な議会改革が実ってきたか | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

今年も早稲田大学マニフェスト研究所主催の「議会改革度調査2020」調査結果が公表されました。

 

今回の調査で総合TOP(全国第一位)は、茨城県取手市議会です。情報通信技術(ICT)を活用したオンライン会議システム導入などで先行している点などが評価されたようですね。前回は49位でしたので、大きく順位をあげてのナンバーワンです。

 

 

…さて、小金井市議会は前回調査では286位でしたが、今回はなんと113位まで大幅に順位をあげました!!

実に173位のジャンプアップです。

 

 

(引用)議会改革度調査(早稲田大学マニフェスト研究所HP)

 

 

この調査は、3つの指標で構成されます。「情報共有」、「住民参加」、「機能強化」です。では、昨年のblogからこの3指標のそれぞれの順位を振り返ってみましょう。

 

3つある指標の「情報共有」は25位と高順位ですが、「住民参加」(=440位 ※昨年415位)と「機能強化」(=787位 ※昨年377位)の改革が遅れていることがわかりますね。特に、「機能強化」は壊滅的ですね。私もこれまで情報公開の議会改革にも取り組んできましたが、これからは議会機能を高める機能強化をもっと改革していかねばなりません…。

(引用)白井亨blog

 

 

では、今回の調査での3指標はそれぞれどんな順位なのか。

 

「情報共有」12位(前年は25位)

「住民参加」98位(前年は440位)

「機能強化」449位(前年は787位)

 

 

「情報共有」は是全国で12位にまでランクアップしています。

 

 

これは色々あるでしょうが、議案資料や陳情・請願書をWEBで公開することを決めたり、議員の情報を追加した改革(こがおも提案)が実ったことも寄与していると自負しています。

 

 

「住民参加」(98位←前年は440位)は、シチズンシップへの取組(の一歩)を進めたことが前回からの更新情報ですかね(こちらもこがおも提案)。

 

大幅にアップしたものの、まだまだ足を引っ張っている「機能強化」の設問をみてみましょう。

 

 

 

 

実質的な議会の機能のところですが、ここが弱いのが難点です。設問をみると、議員間討議や、首長による反問権(議員に質問されたとき、首長が議員に逆に問い直すこと←一般的に首長は「答弁」をする立場であるため)、議会図書室の活用、通年議会、ICTの活用、議長選挙での所信表明、コロナ禍での議会の機能強化の取り組み、議会BCP…などなど、このあたりは小金井市議会としてなかなか一致せず取り組めてないことです。

 

…ただし、議会として他機関との連携は、公明党さん提案で大学(学芸大学)との連携が決まり、そこはポイントアップの要因かと思います。

 

 

議会BCPは、小金井市議会として今後議論することになった(ようやく)ので、あとはこの項目に縛られることなく、小金井市議会の特徴も捉えながら、今と今後を見据えて必要な議会改革提案をしていきたいと思います。

 

また、そもそもは「市民の役に立っているか」(効率的・効果的な議会運営も含めて)の視点で、色々と考えていきたいところですね。

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= shirai10629@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。