遅れは運用の問題。状況に応じて臨機応変に対応できない市役所。小金井市議会議員選挙開票を現場で見て | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

開票確定が朝の4時27分。前代未聞の開票事務となった小金井市議会議員選挙、立会人が解散できたのは5時をまわり、市役所職員(特に選挙管理委員会事務局の職員)は翌日もそのまま寝る間もなく当選証書付与式やその他残務をせざるを得ず…。こんなに時間がかかるなら翌日開票のほうがみんなが幸せになるんじゃないか?とも思いました。

 

…ただし、4年前の市議選では(当時のブログを読み返すと)0:30の公式発表で当落の大勢が確定していたようで、「同じやり方」をしたはずの今回がさらに4時間オーバーというのは尋常ではありません。ここで何があったのか?私も現場にいましたがとても不思議な光景がありました。

 

 

 

 

この件は、翌日早速記事にもなっています。朝日新聞デジタルで取り上げられていました。

 

 

 

 

「思っていたよりも立会人の方に熱心に、丁寧に見ていただいた。丁寧に見るのは必要だが、早く結果も出さないといけない。どういうところでバランスをとるか、他市のやり方を確認したい」

 

という市の見解が書かれていますが、気になるのは、

 

進捗をみてどれくらい時間がかかるかの見立てを誰がどう仕切っていたのか、です。

 

 

 

以下、実際に立会人をつとめた方が記事を書いて分析されています。

 

 

 

束=500をチェックする時間を設定すると、おおよそ全体の時間が管理できます。こういう発想はなかったということでしょうか。「丁寧」という言葉は市役所がよく使うのですが、あまりにも人によって受け止め度合いが違うし、

 

市のいう「バランス」はある程度の時間設定を加味して取られるべきではないのでしょうか。

 

 

 

 

今回残念ながら惜敗したながとり太郎さんも以下で書かれてあります。

 

 

進行と目的をすべて把握している責任者が見える箇所に立ち、ことによったら無線を持ったうえで、各重要ポイントに情報を把握するスタッフを配置し、現場の状況を逐一確認して、責任者に報告し、その責任者が進捗を確認して現場で適切なコミュニケーションを取るような指示を出すのがあたりまえの所作です。

しかし、上から見ている限り、どの人が責任者かも分からないし(上述のような動きをしていると取れる人が見つからない)、慣れていなさそうなスタッフが立会人の間を右往左往している状態が見て取れました。そして、立会人も作業が早い人と遅い人がいるので、暇になってしまう人がいたり、また、作業の進捗を見ながら立会人に適切にコミュニケーションを取っているようにも見えませんでした。

 

 

そうなんです。私も現場にいましたが、状況をみて「このままじゃまずいぞ」と、必要な軌道修正をかける人がいなかったんです。

 

漫然と、ただ待っている職員の集まりが小金井市役所の仕事の仕方であるということです。誰もその状況を変えようとしなかったのでしょうか。この辺りは職員間のやり取りが分かりませんので、別の場所にて確認しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

いずれにせよ、報道された内容で市が述べたコメントによって「立会人のせいでこんなに遅くなった」という印象が拭えません。4年前は某政党陣営の立会人のみがゆっくりと票を確認していたので意図的といわずとも特定の立会人によって遅れたことは言及して間違いありません(この時も私は現場で見てましたから)。今回はそうではなく、市側が運用のコントロール機能不全だったことが大きな要因といえます。

 

ゆえに、今回の開票作業の中では軌道修正されませんでしたが、改善できる余地は明確にあるということです。反省を活かして今後に期待したいと思います。

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウント運用しています!

小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。