庁舎&福祉会館建設の特別委員会、終了。委員長の役割ももうすぐ終わります。 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

2月18日は13時より庁舎および(仮称)福祉会館建設等調査特別委員会でした。2年任期の締めくくりで、最後の特別委員会となりました。私、委員長だったんですよね(あまり何もできてませんが…)。しかし、委員長って大事な職務ですね。つくづくそう思います。いっぽう、委員長として俯瞰的に特別委員会の会議を眺めて議事進行していると、質疑する側の重要性なんかにも気が付きます。本当は私も質疑をいっぱいしたいんですけどね…。

 

 

 

 

この日は、担当課からのICT調達に関わる新しい資料も提出されていたし、陳情6件がありましたが、この時期どうも皆さん忙しいようで、なんと調査報告の読み上げも含め1時間で委員会が終了という…(なんだか寂しいな…)。こればっかりは委員長としてもどうしようもありません。「ホントにもう質疑いいんですか?」と聴いちゃうくらいでした…。

 

 

 

さて、委員会で調査をしてきた報告を私も提出しました。以下、全文です。

 

=======

庁舎および(仮称)福祉会館建設等調査特別委員会調査報告

小金井をおもしろくする会・白井亨(委員長)

=======

 

調査を締め括るにあたり、総括して意見を述べさせていただきます。現在市の実施設計の内容については、決して良いプランだとは思っていません。広場面積や形状、構造も含め妥協の産物と認識しています。しかしながら、積年の課題であった第二庁舎賃借の早期の解消、市民の命と安全を守るため大規模災害発生時の体制構築、分散庁舎による業務非効率の改善、庁舎を市の真ん中に持ってくることによる公共施設の再編等、様々な課題を今より改善するための方策であることから、庁舎等の建設を前に進めることの想いに変わりはありません。

 

一方、大幅なコストダウンが実現できると主張されている、いわゆる「市民案」という設計概要アイディアが市民団体から提示されていますが、様々な市民参加のプロセスを踏まえ基本設計・実施設計まで進んできたこの段階において、粒度の違うアイディアレベルの特定の意見のみを、現在進めている実施設計と比較検討する材料にできないことは、行政判断としては当然といえます。

 

10月に中期財政計画が示されました。これは、令和3年度予算を編成するために作成したものですが、これによると来年度からの今後5年間、毎年約12億円の減収が見込まれ、最終的には基金全体が約10億円、財政調整基金も7億円を下回るもの等が想定されているものでした。さらなる新型コロナウイルス対策のみならず、民生費が今後も右肩あがりになる中、財政的な危機管理として考えると、今の財政計画で庁舎等建設をそのままの内容・スケジュールで進めることには、賛同しづらいことは述べておきます。

 

新型コロナウイルス感染症対策を万全にしながら、市民生活を守り市民サービスを向上させつつ、複合庁舎建設が進められることを明確に示していただきたい。そのためには、以前から我が会派から提案しているように抜本的な事業の見直しと、これまで議会で求められてきた庁舎移転後の跡地活用などの方策を早急に検討するよう、切に要望します。また、令和2年8月に改定された防災マップに掲載されている浸水予想への対応の情報連携不足や対応の遅さも大いに不満であると述べておきます。

 

最後に、これだけ大きな事業でありながら、市民の多くの方にこの事業の意義と概要がうまく伝わっていないと感じています。2年ほど前に議会の別の場でも提案しましたが、複合庁舎にする大義とその成果を市民にとってわかりやすく見える化すること、具体的にいえば、特設WEBサイトを作成し、この事業によって小金井市がどう変わっていくのかを丁寧に説明するなどの取組がやはり必要だったと感じています。そこが不十分だからこそ、市民にとって複合庁舎建設とは単に「職員の働く場所」として認識するに過ぎず、大きなお金をかけることの賛同を得づらい空気を作ってしまっているのではないか。この点、今からでもできることは考え、取り組んでいただきたいと願うばかりであります。

 

 

 

 

 

2年間ありがとうございました。

 

 

 

2月19日からは6日間(19、22、24、26、3/1、2)の予算特別委員会で補正予算や新年度予算の審査をします。これが今定例会のメインイベントであり、定例会の大詰めですね。

 

 

 

 

=【お知らせ】=========

◯以下から「噂のこがおもマガジン別冊」PDFをご覧いただけます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

https://kogaomo.com/wp-content/uploads/2021/02/TORU_chirasi_ol.pdf

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウントはじめました!

まだ使い方に慣れてませんが、小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。