小金井市の3学童保育所(さくらなみ、まえはら、みどり)、学校施設活用で暫定第3学童保育所設置へ | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

小金井市議会令和3年第1回定例会初日(1月22日)では、今年度の小金井市一般会計補正予算(第11回)が即決議案として提案され、本会議で簡単な質疑を踏まえ「全会一致」で可決しました。

 

入所児童の大規模化が問題となってきた学童保育所について、特に喫緊の課題である、さくらなみ、まえはら、みどりの3つの学童保育所に「暫定第3学童保育所」が設置されるということです。いずれも小学校施設を「間借り」するため、必要な修繕や備品購入などの経費が予算化されています。すぐに工事などに取り掛かるため、予算特別委員会を待たずして本会議での即決審議でした。

 

 

 

 

 

 

ちょうど、この22日の夜19時半から小金井市学童保育連絡協議会の皆さんと市議会議員の懇談会でした。緊急事態宣言下ということもあり、今年はオンラインで開催…。直接会って話して、その後場所を変えて交流したかったけど、仕方ないですね…。

 

 

 

 

 

新年度予算では、学童のメール配信サービス委託料が措置されています

 

この日の懇談会でも話題になりましたが、特に緊急時の連絡伝達手段が学童保育所側が持っていないということが話題になりました。令和3年度の予算にはメール配信サービス委託料が組まれています。これで十分という訳ではありませんが、まずはツール の導入が第一歩ですね。

 

 

大規模化への根本的な対応、委託学童の職員が入れ替わる問題(指導員の処遇に関する問題)、緊急連絡手段など色々な課題を共有できました。大規模化への対応はもっと長期的な視点でのアクションプランが必要ですよね…。学童保育連絡協議会の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

 

何か気づいたことなどございましたら、遠慮なくご意見をお寄せください。

 

 

==========

【イベント告知】

◯1/30(土)14:30~16:30 議会カフェ vol.83(オンライン)市政報告&意見交換会

 

 

◯  2/2(火)19:30~21:30 議会ナイト vol.84(オンライン)市政報告&意見交換会

 

 

 

==========

白井とおる、LINE公式アカウントはじめました!

まだ使い方に慣れてませんが、小金井市の情報や活動情報を発信いたします。

以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/SsZFyMK

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。