小金井市成人式中止によって「記念撮影ができない!」という声に応え、ARフォトフレームを用意 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

1月8日、緊急事態宣言が発出され、世間の話題はコロナ一色です。飲食店の営業時間は20時となり、西村大臣は「通勤を7割減らす」というメッセージを出していますが、初日の通勤は前日からさほど減っていなかったようです。本格的には来週からでしょうか。

 

さて、全国的に「成人式」が話題になっています。軒並み中止を発表する自治体が多い中、新宿区長は強気に「ウチは開催する」と表明して取り上げられていましたが、8日夕方一転、「開催中止」を発表。同じく開催の方向だった渋谷区も「延期」に転じています。近隣をつぶさに確認はしておりませんが、開催を予定していた多摩市も会場開催を見送ったようです。8日19時段階では国立市が開催、あとは私も色々と注目している埼玉県和光市は開催のようですね。

 

小金井市は昨年秋に5部制での開催に変更し、感染症対策を万全にして準備を進めていましたが、先日中止を発表。先にブログにも書かせていただきました。

 

【関連記事】

小金井市の成人式(令和2年度成人の日記念行事)は中止

 

 

※昨年(2020年)1月撮影

 

 

さて、成人式が「中止」となったこと自体はもう仕方ないのですが、念の為、その検討・判断の経過は確認しておく必要があるため、ちょうど8日午後に開催された小金井市議会・厚生文教委員会にてその辺を質疑しました。中止に至る経過は以下の通りです。

 

◯昨年末から、感染拡大の傾向をみて、中止になることも想定してきた。緊急事態宣言の発出や、周辺自治体が軒並み中止にした場合など、幾つかの基準を設定→結果的に、それらが当てはまった 

◯そこで、1/4午後に担当課(生涯学習課)は市長らと協議をして中止を決めた 

◯1/4夜、急遽実行委員にオンラインを含め参集いただき、経過を説明し、理解を得た

◯1/5中止を公表

 

 

5部制で人数は限られ席数も余裕があるのですが、やはり「人の流れを作り出すことがまずい。式典後の飲食へ繋げてしまう」との見解でした。ここはtwitterでも知人から指摘をもらったのですが、「問題なのは飲食ではなく会話です!」とのこと。…確かに黙ってご飯を食べる分には何ら問題ありません。要するに会話によってウイルスが放出するんですよね。

 

ただ、私が市の答弁で気になったのは、「若者を信用していないんだなぁ…」ということです。ちなみに、新成人のほとんどは小金井市で教育を受けた人たちですよね…。

 

 

 

 記念撮影ができない!という声に応え、ARフォトフレームを用意 

 

さて、市民から多くの声が寄せられています。式典がないため、記念撮影などやる場所がないことから「祝・成人式」の立て看板などを市内各所に設置して欲しいという声もある、と担当課に前日に提案していましたが、やはり「人が集まることは避けたい」ということで良い答弁はもらえません。…しかし、その代わりに、府中市の取組みを参考に、小金井市もARフォトフレームを急遽準備したとのことです。

※新成人に送付したはがきに掲載されているオンライン式典動画配信QRに当日アクセスすると見れるとか!?

(8日現在ではアクセスしても何も映らないようですが)

 

 

小金井市が参考にした「府中市」のARフォトフレームはこちら 

↓ 

https://city.fuchu.tokyo.jp/smph/kosodate/kyoiku/ikuse/r3seizinsikiarphotoframe.html… 

 

…早速やってみました。夜、事務所の前で申し訳ありませんが・・・。東小金井南口商店街に府中市の看板が出現。

 

 

小金井市はARでこきんちゃんと一緒に写真を撮影できるようです。これはこれで良いのではないでしょうか(ARアクセスも新成人のみに公開)

 

 

あと、コロナが収束した後でいいのでこの世代の同窓会を江戸東京たてもの園などを貸し切ってやってもらいたい、という提案に対しては「何ができるかわからないが実行委員とも検討したい」との市の答弁。まぁ、先の話ですけどね…。

 

 

…と色々考えていたら、そもそも、今後(コロナ後)も式典なくていいんじゃないか?と思ってしまいました。小金井市の観光スポットである江戸東京たてもの園を貸し切って、同窓会的に開催したほうが色んな写真撮れていいんじゃないかな…(移動に課題があるか…)。

 

成人式というものについて、今後は実行委員会でもっとフラットに考えてみたらどうでしょうか。

 

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

※外国籍の方からの寄付を受け取ることができません。ご了承ください。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

==========

【募集】

ボランティアを大募集してます!以下、お問い合わせください。

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。