小金井市長選挙立候補予定者公開討論会を聴いてきました。3候補の違いは!? | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

11月18日(月)の夜、「小金井市長選挙立候補予定者公開討論会」を聴きに宮地楽器ホールに行ってきました。開会すると撮影も駄目なんですってね。なので、開会前に雰囲気をパチリ。

 

 

 

平日19時15分からということで、どうしても会場はご高齢の方が多く見られました。日時設定の問題なのか、そもそも若者層は関心がないのか。…でも、子どもを育てている立場だとなかなか平日夜に子どもを置いて出歩けないですよね。通勤の皆さんはもっと遅くに帰ってくる方も多いし…。難しいところです。

 

さて、とはいっても、こういう公開討論会を開催いただくこと自体が有り難いことなので、青年会議所のみなさまには感謝です。

 

 

なお、内容については、私もtwitterで実況中継的につぶやきましたが、twitter上のこの公開討論会のつぶやきをまとめたtogetterが公開されていますので、以下のリンクを御覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

小金井市長選挙立候補予定者公開討論会

 

今回の市長選挙は、再戦を狙う現職(西岡氏)に対して、元市議の河野氏(自民・公明推薦)、同じく元市議の森戸氏(共産、諸派支援)という構図の戦いになっています。12月1日(日)告示で7日(土)まで選挙戦が展開され、8日(日)に投開票という予定です。

 

今回の討論会は、①社会基盤、②社会保障、③防災減災、の3つのテーマでそれぞれ発言し、その後各々の発言についての「質問」もしくは「(自身の)補足説明」のどちらかを1回限り行うことができます。

 

ちょっと残念だったのは、最初は2名の方がそれぞれその「質問」の権利を使って他候補の発言に対して質問をしていたのですが、その後、全く他候補への「質問」は使われることなく、全候補者が「(自身の)補足説明」に終始した点です。これではただの「主張大会」となり、決して討論会にはなりません。

 

聴きに来られた市民からは「ちょっと違いが分かりづらい」と述べられる方もいらっしゃいました。「政策選挙」を標榜する立場としては、今後各候補者の皆さんには政策を具体的に市民に提示していただきたいですね。

 

==========

【イベントのお知らせ】

たかこ de ナイト(水谷たかこに聴く100のコト)

2019年11月24日(日)19:00−21:00(開場18:45)
@宮地楽器ホール スペースN

https://www.facebook.com/events/1127919544045430/

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。