西岡市長の市長選挙時の公約達成率は、約20%。着手率すら30%以下<一般質問報告①> | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。

9月6日は私の一般質問でした。…あまりにも市長の受け答えがあんまりだったので、ちょっと頭の中で整理するのに時間がかかりました。大きく3つ質問したうちの、最後の質問についてまずは取り上げたいと思います。

 

「3.西岡市長の公約進捗・取組の姿勢を問う」

 

 

 

 

2015年12月13日の小金井市長選挙から間もなく4年が経過しようとしています(長かったですね…)。ここでは選挙時に市民と約束したこと(公約)の進捗の確認と、その取り組み方について質疑しようという想いでした。

 

この質問にあたり、公約の進捗状況がわかるものとして「公約の項目ごとに、進捗度、取り組み内容を記載、達成度を数字で表示」という資料を要求したのですが、出てきませんでした。「出せません」という言い方で市の職員が相談に来たんです。まぁ、出せないというか「ない」ものを出してくれという訳にはいきませんから諦めたのですが…。

 

…という経緯で、資料要求しても出てこなかったので、私が作りました。「西岡市長の2015年12月13日市長選時の公約進捗チェック表」です。こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

引用したのは、2015年12月6日発行(告示日ですね)の小金井市長選挙法定ビラ1号。発行は小金井の未来をつくる会(市長の後援組織ですね)。縦軸にその法定ビラに書かれてある政策項目、全60項目。横軸に、実現の有無、市長から具体的な着手指示があったかどうか、議事録検索結果、現状(進捗)、と並べています。注意事項としては、以下の通りです。

・「実現の有無」:◯=現段階で実現または実施済み、△=少しでも実現または実施済み、☓=実施していない、ー=評価できず

・「市長から具体的な着手指示があったか?」については、関係者に問い合わせたり、経過を調べたりするなどして、作成者の独断で判断した

・「議事録検索結果」は、2016年から現在までの期間で、特に発言者は絞っていない(このテーマでの議論があったかどうかを検索)

・「現状(進捗)」は、担当課・関係者にヒアリングしたり、独自で調べたりした結果、作成者の判断で記載

・・・なので、担当課に聴いてまわりましたが、担当課の話を聴いて、私自身が判断したものなので、特に「市長から具体的な着手指示があったか?」については、担当課の立場もありますので、あくまで話を聴いて私の判断でつけたチェックとなります。資料要求して「出ない」というところからのスタートですので、この短期間では時間的都合でここまでが私の限界です。

 

 

 

 

 

 

さて、あくまで私が採点したものでいくと、「実現」したもの=◯がついているものは、60項目中7つ。達成率11.7%。△(12)を半分の点数(=6)として計算しても21.7%。

 

そう、達成率は21.7%。

これ赤点ですね。落第です。

 

ただし、確かに4年の任期で達成率100%を求めるのは酷かも知れません。やはり長期的な取り組みによって成果があがるものもありますから。それゆえ、個人的には「主体的な着手状況」を重要視しています。「市長から具体的な着手指示があったか?」でみると、◯=14だから、23.3%。△=7(=3.5)を含めても、29.1%。

 

はい。市長の主体的な着手状況も、30%未満です。

こちらも赤点、落第です。

 

 

ちょっと厳しい言い方かも知れませんが、あまりにも酷いと思います。

 

そして、今回あくまで私が私見を持って作成した(できる限り客観性も担保したつもりですが…)この進捗表は2日前に担当課に渡したので、市長も事前にみているはずです。市長答弁しかできない内容の質問ですので、答弁を練り上げていると思ったのですが…。全く反論がないという点が気になりました。議会のやり取りをみると、いわば、今回の私の資料と指摘をそのまま受け入れた形になっています。

 

 

実際、ここまでやる市長はあまりいないと思います(議員もそうです)が、

彼が4年前に「行動力がある」を超強調してたんですよ…。「行動力」を大きなキャッチコピーにするくらいなら、ちゃんと動けよ、と思うんですよね…。

 

 

とりあえず、「行動力もない」市長であることが証明できました。対話と言いながら、市民への公約の進捗を自ら振り返りもしない。まぁ、聞こえの良いことだけを並べて中身のない政治家ということです。

 

 

==========

【イベント告知】

◯「議会ナイト vol.64 ーいま、小金井どうなってんの?」
  9月9日mon 19:30〜21:30 
  ※9月7日の「議会カフェ」と同内容です。

  https://www.facebook.com/events/352829368982749/

 

==========

【寄付のお願い】

活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

 

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。