10年後の小金井市をつくるための計画について議論されています<長期計画審議会の傍聴> | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

8月7日の夜は「小金井市長期計画審議会(第3回)」の傍聴に行ってきました。傍聴者は3人(うち2人が私含めて市議)。ちょっと寂しい気もしますね…。

 

 

全体の進め方の資料も提出されていますが、これは先日の総務企画委員会で提出された資料と同じ内容のようなのでそちらを公開。…大体11月くらいまでに素案をまとめて、11月下旬〜12月上旬に市民懇談会を開催する見込み。

 

 

また、この第5次小金井市基本構想・前期基本計画の構成と検討の進め方について資料が提出されてます。

 

 

 

現行の将来像は「みどりが萌える・子どもが育つ・きずなを結ぶ 小金井市」です。これ、あまり知られてないんですよね…。今後10年後を見越して、この将来像はどのような言葉を置くのでしょうか。ここが気になっていますが、その話はどこで行われるかよくわかりません。本来なら、最初にそこをしっかり議論するのではないかと思ったのですが…。

 

 

今後の議論の流れとしては、「環境・都市基盤」と「地域・経済」、「子ども・教育」と「福祉・健康」、「文化・生涯学習」と「行政経営」の3つのテーブルに各委員が分かれ、それぞれ各論ごとに議論をするということらしいです。このテーブルセッションだと各テーブルの議論はほぼ把握できないんですよね…。

 

 

今回の会議では、「環境・都市基盤」と「福祉・健康」にフォーカスしてグループで話し合い、発表するという流れでした。個々にメモをしたものは提出するようですね。農地の有効活用、防災・減災への取り組み、空き家対策、アクティブシニアの活用、共生社会への取り組み、などなど、色んな意見が出されていました。

 

 

<以下、白井メモ>

 

▼「環境・都市基盤」に関しての意見

◯生産緑地の減少に危機感を持っている→農地の有効活用方法を

◯遊歩道を緑で繋げるグリーンネットワークを構成できないか

◯老朽化した上下水道の更新対応は重要

◯防災対策としての無電柱化を推進すべきだ

◯木造家屋の密集地域への対処(防災対策の一環として)

◯防災・減災の問題。道路が狭く災害時の危険性を考え整備を進めること

◯バス便の整備。東小金井からの交通網が薄い

◯空き家対策。まだ小金井市では顕在化してないが、対策を立てておかないと活用にもうつせない

 

 

▼「福祉・健康」に関しての意見

◯高齢者という概念を変える必要があるのではないか。知識・経験・マンパワーを生かしていく

◯安心して子育てできる環境づくり

◯福祉は充実してきたが、制度と制度の間にある人を助ける

◯障害があっても社会で関わっていける環境づくり

◯独居高齢者の引きこもりへの対応。企業・商店との連携など

◯アクティブシニアがもっと活動できる環境づくり。例)子どもの放課後の居場所づくりに、アクティブシニアを活躍するなど

◯保育園・学童の整備を。次世代を担う子どもの親が安心して生み育てることができるように

◯共生の観点から障害者の居場所づくりを

 

 

参加している委員の皆さんは行政が準備した流れの中でやらざるを得ないです。いい意見は出されていると思います。…ただし、事務局(担当課)がもう少し議論が深まる準備と仕掛けを施して欲しいなぁ、といつも感じています。

 

 

==========

【寄付のお願い】活動の継続&充実には資金が必要です!よろしくお願いいたします。

 

● ゆうちょ銀行からの場合
口座記号番号  00110-9-292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

● 他銀行からの場合
店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店 (019)
預金種目:当座  口座番号: 292515
口座名称(漢字) 小金井をおもしろくする会
口座名称(カナ) コガネイヲオモシロクスルカイ

 

==========

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。