鳩に続いて、インコの大発生!?鳴き声や農作物への影響が懸念され… | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

こんにちは。ワイドショーなどで報道されたらしいですが(観てない…)、小金井市でインコが大量発生しているということです。これまで東小金井駅周辺を中心に、鳩対策に悩まされてきたところですが、ここにきてインコまで参戦。

 

 

(写真)知人撮影したインコの大群とみられるもの

 

 

報道によると、緑町あたりで目撃情報が寄せられているようです。

 

 

(引用)https://www.fnn.jp/posts/00416773CX

 

 

ちょっと調べてみると、公益財団法人日本鳥類保護連盟 でこの野生化したインコを研究しており、ねぐらとして東京工業大学(目黒区)を認知していました。

 

(引用)http://www.jspb.org/gakaipos.jpg

 

 

ところが、以下、昨年の学会発表にて野生化したインコのねぐら環境が変わってきたことが示されています。

 

 

【日本鳥学会2018年度大会】
平成30年9月14日~17日、新潟大学で開催された日本鳥学会2018年度大会で、「ワカケホンセイインコのねぐら環境の報告」という表題でポスター発表をしました。
東京都を中心とするグループは、長年一つのねぐらを利用していましたが、そのねぐら環境の変化により消滅し、その後いくつかのねぐらが確認されました。本調査では群馬県のグループのねぐらも含め、7つのねぐらの周辺環境を整理し、どのような環境がねぐらに適しているか考察を行いました。その結果、利用されている樹種や周辺環境に一定の条件があることが分かってきました。(詳しくはポスターをご覧ください)。

(引用)http://www.jspb.org/wakake.html

 

 

(引用)http://www.jspb.org/negura_outline_link.jpg

 

 

ねぐらに入る前に電線に集まるんですね。

 

 

これら、鳥の習性や森林の環境などを含め、専門家を交えて対策を考えていかねばなりませんね…。

 

 

 

【募集】

ポスティングボランティアを大募集してます!

「◯◯町◯丁目の◯◯◯部くらいなら」というので構いません!一人でも多くの方に市政の状況を知ってもらいたいので、お願いいたします★詳細は以下のいずれかのアクセス方法でお問い合わせください。

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。