小金井市でも同性パートナーシップの公的認証制度の導入をはじめよう。陳情書は「継続審査」に | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

3月8日、小金井市議会・総務企画委員会が開かれました。この定例会に向けて新たに提出された「同性パートナーシップの公的認証制度の導入を求める陳情書」の審議もありましたが、一通りの質疑を踏まえ、資料要求もはいり結果的に「継続審査」となりました。

 

 

市担当も検討に前向きですが、第6次男女平等参画推進行動計画の策定がこれからというタイミングもあり、具体的な検討はこれからという感じです。男女平等推進審議会からも意見をもらいたいということなので、それは必要なプロセスなのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

以下、陳情者から配布していただいた資料「同性パートナーシップ制度〜主な導入例」。現在は11自治体が導入、近隣では府中市がこの4月から導入予定なんです。最初の渋谷区が条例で規定してますが、後は要綱で規定してますね。条例なのか要綱なのかという議論もありましたが、渋谷区はそもそもの「男女平等」を規定する条例がなかったことから、条例策定の中に「同性パートナーシップの公的認証」を入れ込んだようです。

 

 

その後に続いた世田谷区をはじめ、他の自治体でも条例ではなく要綱で制度導入をしていることをみると、小金井市でも要綱でスタートする方向性が濃厚かもしれません。

 

 

 

 

 

今後の委員会審議の経過を見守りたいと思います。

 

 

 

==========

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。