西東京市議選、投票率は36.84%(約4ポイントダウン)。多摩地域も30%台を切る時代は近いのか | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

12月23日は隣接する西東京市の市議会議員選挙の投開票でした。定数28人に対し33人の立候補。私が初めて「2連ポスター」の相方としてデビューしたのですが、その完全無所属候補(田村ひろゆきさん)も前回からのリベンジで当選してます。よかった!

 

 

 

 

しかし今回の西東京市議選、投票率は36.84%で前回から約4ポイントダウンとなっています…。イブイブで連休中日というのも影響あるのでしょうけど、近隣はどこも市議選投票率は右肩下がりですね。昨年の小金井市議選も39%台で初めて4割を切っています。このままいけば30%を切るような時代も現実味を帯びてきましたね…。

 

この業界にいると種々の選挙に関わっていると思われがちですが、基本的に「この人」という以外は応援にいかないことにしています。「他市議会の選挙に関わっている時間があればその時間、小金井市の仕事をしよう」というのがウチの方針なので…。政党所属の方は否が応でも応援に行かねばならないのは可哀想でもありますね。

 

今回はこの田村さんという方はI-CASという議員インターンシップをやっているNPOを立ち上げた人であり、主権者教育にも関心が高い方。さらには政党所属なくどの団体からも支援を一切受けないという「完全無所属」を貫く方であるので、私は応援してきました。12月議会が終わった21日(金)のみですが、午前中〜夕方まで応援に駆けつけました。

 

 

しかし、たまには他市の選挙にも行ってみるもんですね。

 

色々と勉強になります(基本的に自分の選挙は4年に1回ですからね…)。年末ジャンボ売り場に並ぶ人達に対し「皆様の年末ジャンボ当たりますよう、心からお祈り申し上げます」と他陣営の選挙カーの声を聴くなど…面白いですね。

 

また、途中で他陣営の応援に来ている同僚議員とバッタリとか、昨年3月の小金井市議会議員選挙に出馬していた(落選した)NHKから国民を守る党の候補者だった方とバッタリとか…。NHK番組好きの私とは相容れない主張ですが、候補者や支援者とは現場で知り合って仲良くなってたんですよね(選挙の不思議)。ちなみに、今回西東京ではこの党の候補者も当選しています。

 

 

 

田無駅前のイルミネーションはとっても綺麗でした。バスで武蔵境まで乗ってきましたが、武蔵境駅も綺麗ですよね…。

 

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。