平成29年度小金井市一般会計・特別会計の決算審査終了。特別委員会採決では5対17で「不認定」に | もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

もっと小金井市を、おもしろく。~白井亨(小金井市議会議員)blog

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。小金井市を持続可能なおもしろいまちにするため、2013年市議会議員初当選。2015年12月市長選挙に出馬も惜敗。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。

昨日の小金井市議会は決算特別委員会(5日目)でした。決算審査の最終日にあたります。残りは一般会計の総括質疑と4特別会計の質疑で、採決まで含めすべて終了したのは22:15となりました…。

 

 

 

 

 

 

 

私の一般会計・総括質疑は、

 

①基金について

→決算年度では類似団体・近隣市の中で「市民一人あたりの財政調整基金」がワースト2位。また、この中で唯一公共施設マネジメントに対応するための基金項目がない。基金を創設し地道に貯めていき将来への対策を

 

②施策マネジメントについて

→指標のバランスが悪く次年度への対策の書き込みはコピペのものが4割近く存在。また総コストが見えないので使えないので、事務事業評価シートの導入を含めマネジメントサイクルの仕組みそのものの見直しを

 

③理事者(市長・副市長など)の経営力の強化を

→決算年度では社会福祉委員報酬ご支給対応ミス問題や、旧福祉会館跡地を手放す際の事務の不手際、新庁舎建設にあたってのリーダーシップの欠如など、大きな問題が幾つかあった。「職員の人材育成の強化」を何度も提案しているが、根本的にやらねばならないのは、経営を担う立場である理事者側の経営判断能力の改善である。※この認識を問うたのですがイマイチ理解されていないようでした…

 

 

また、他の議員の質疑では、市長が選挙当時掲げた「財政緊急対策40億円」に対して具体的成果が出ておらず、逆に人件費も増加していることで公約違反との指摘がありました。しかし、市長はそれを認めることもなく謝罪することもなく、この公約についてはただ「問題提起をしただけ」というニュアンスの答弁という…。

 

 

※以下、10月3日の決算審査の他の議員の質問に対する西岡市長の答弁(Youtube書き起こし)

『公共施設インフラの整備・更新費経費などを踏まえまして、これくらいの規模の行財政改革を行わなければいけないだろうということを問題提起させていただきました。当時は公共施設等総合管理計画の発表前でありましたけれども、私が見せていただいた資料は小金井市の施設白書におきまして、インフラ資産を含めた今後にかかるコスト資産というのは、1年あたり約47億円というふうに示されていました。総額1,500億円という数字でございます。それを単純計算したものというふうに理解しております。当時の第3次行革大綱では、平成22年度から平成27年度までの6年間の財政効果の額は合計2.8億円弱とされていたけども、これからの小金井市が迎える庁舎福祉会館もそうですけども、道路・橋梁様々なインフラ整備、インフラの老朽化対策を迎えるにあたっては、これまで以上の行財政改革を実施しなければこの公共施設のインフラ問題を解決できない。第3次行革で申し上げればその10倍以上を努力しなければ小金井市の大きな課題は乗り越えられないという認識を示させていただきました。その具体例として様々な取組を明示させていただきましたけども、こうした新たな取組に踏み込んでいく必要があるということを考えたものでございます。こうした具体策の一つひとつの取組みの財政効果をですね、想定していたわけではありませんけども、こうした取組を思い切って進めていかなければ必要な小金井市の財政債権には届かないものと考えさせてものでございます。そのうち、人件費に係る部分につきまして重要な課題だというふうに認識し、日々、この人件費の課題に取り組んでまいりましたがこれからも私どもができること、なすべきことをしっかり取り組んでまいりたいと考えております。』

 

(公約ってなんなのでしょうかね…)

 

 

 

 

◯特別委員会採決

 

議長と特別委員長を除く全議員での特別委員会採決では、この決算については「不認定」となっています。

 

<採決結果>

認定 5(みらい3、改革連合1、こが明日1)

不認定 17(自民3、共産4、公明4、こがおも1、市民会議1、情報公開1、ネット1、つなこが1、カエル会1)

 

「不認定」となったからといって、執行が取り消しになる訳ではありません。あくまでその議会判断を重たく受けて、不認定の原因について今後の行政運営に反映していくということが求められるということです。

 

 

 

明日10月5日の本会議で決算認定についての採決があります。この流れでは恐らく認定⑤対不認定⑱という結果になると思われますが(特別委員会長が自民党会派だったため不認定が1人増えるため)、それぞれの会派の討論をしっかり聴きたいと思います。

 

 

 

さて、長かった9月議会も明日で終わりを迎えます。

 

 

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-4004−5927
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
■事務所= 〒184-0011 東京都小金井市東町4-38-27-201

※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。