年末の小金井市のとある一日 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

私が小金井市に住みはじめたのは2007年6月。ちょうど9年半になりますが、昨年までは毎年年末年始は実家の大阪に帰省していました。特に子どもが生まれてからは子どもに会わせることがウチの親に対する親孝行とも考えており、遅くとも大体30日には帰省してたと思います。

 

例年と違って今年は、年末には帰省せずに小金井市で新しい年を迎えることにしています。帰省するだけで結構なお金がかかるんですよね…(子どもも大きくなってきたし)。また、小金井市で年末年始をゆっくり過ごしてみたかったという理由もあります。親はとても寂しがっていますが、また別の機会に帰省しようと思います。

 

さて、娘がXmas前にマイコプラズマ肺炎を発症し、これで家族全員が順番に罹ったことになりました。昨年は10月初旬に家族全員がまたたく間に手足口病に罹り、違わず私も感染しましたが、小さい子どもがいるとホントに感染症は怖いです。その娘も何とか熱も下がり久し振りに外へ出て小さな公園へ。根がわんぱくだからこの寒い中でも、こちらも娘の影響でストレスが溜まっているお兄ちゃんと一緒にあらゆる遊具で楽しく遊べたのは良かったです。

 

公園の木に目をやると、小鳥がさえずっているのがわかりました。色んな種類の小鳥がいたのを目撃し、それが生け垣のほうにも見えたのでそろりと近づいていくと結構近い距離でメジロがいましたのでとっさにスマホで撮影。

 

 

メジロは結構都心の街中でみれるらしいですね。こないだはウチが借りているマンションのベランダから隣の小さな公園の生け垣にいるメジロ数羽をみかけました。

 

年末ですので昨日は東小金井駅南口にある「こがおも」の事務所で用事の合間にガラス拭きだけしておきました。定期的にキレイにしておかねばなりませんね(と言いながらなかなかできないのですが)。ガラス面が多い事務所なので、とても気持ち良いです(中も大掃除しなくては・・・)。

 

 

昨夜と今晩は息子も一緒に眠たい目をこすりながら町会の夜警に参加。歳末の特別警戒で地元消防団も鐘を鳴らして消防車が巡回していましたね。地域を色んな方々で支え合っていることを改めて実感します。

 

ちなみに、この地域は何度かポスティングなどをやっていた関係で隅々まで歩いたことがありますが、夜になると住宅地は風景が一変しますね。くれぐれも火の元、戸締まりなどにはお気をつけください。

 

 

そういえば、年始3日間は家族でゆっくり過ごす予定ですが、最近夜まで予定ギッシリですっかりサボっている野川駅伝に向けて走らないといけないことを思い出した!!Σ(・◇・;)

 

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。