学童保育2所(みなみ、さらわび)、再来年4月からの委託へ軌道修正〜小金井市議会厚生文教委員会より | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

9月8日に開催された小金井位市議会厚生文教委員会にて、学童保育所の委託に関する報告がなされています。

 

昨年4月に委託した「さわらび学童保育所」は問題が発生したこともあり受託事業者が次年度からの委託を辞退(形式的にはそうなっている)したことで、この4月から結果的に直営に戻っていました。

 

西岡市長は今年6月の議会では「さわらび学童は平成29年4月から再委託する」旨を強く主張していたものの、8日の厚生文教委員会では以下のことが示されています。

 

<8日の委員会で報告されたこと>

●さわらび学童、そしてみなみ学童の2所を、平成30年4月から民間委託することで組合側と合意した。

●みなみ学童と同様に平成29年4月から委託予定だったほんちょう学童は大規模化の課題を解決してから委託時期は検討する。

 

 

子どもの育ちを考えるとコロコロ変える訳にはいきません。それゆえ、一旦直営に戻した時点で来年からの再委託という発想自体ありえない話ですので、とりあえず1年延ばしたことは評価していいと思います(「さわらび学童は平成29年4月から再委託する(キリッ!)」と発言された方もいらっしゃいましたが・・・)。


ちなみに、学童保育連絡協議会側からは「さわらび学童」については、現1年生が卒所する平成30年度末までの直営体制の継続要望が入っています。今後、引き続き注視していきたいですね。

 

※写真は本文と関係ありません(夏休みの終わりに日記を書くこどもたち)

 

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。