小金井市ホームページリニューアルにご意見をください! | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

小金井市のホームページはリニューアルを予定しています。

先月末もお伝えしましたが、今リニューアルにあたって市民向けにアンケートを実施しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
ホームページリニューアルにおけるアンケート



▼他自治体WEBサイト事例(抜粋)

個人的に色々と他の自治体のWEBサイトを調べてみました。以下、何かの参考になればと思います。

春日井市
http://www.city.kasugai.lg.jp/

春日井市のサイトデザインもシンプルで使いやすそうですね。「子育てに役立つ情報」「シニアに役立つ情報」がユーザー目線でコンテンツを分かりやすく整理して提供している点が特徴的ですね。


渋谷区
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/


オーソドックスなタイプのWEBサイトだけど、結局こういうのが皆使いやすいのかもしれませんね。


中野区
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/


ここは個人的にTOPが洗練されてていいな、と思います。ただ中が少し使いづらいという印象です。


郡山市
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/


郡山市のWEBサイトはシンプルで見やすくていいですね。比較的新しいと思われます。


八千代町
http://www.town.ibaraki-yachiyo.lg.jp/


これ、あまり自治体サイトっぽくありませんね。でもTOPの左側で「くらし」「観光」「事業者」「町政」を分けているのが使いやすいですね。あと、コンテンツの並べ方も特徴的かも知れません。


石岡市
http://www.city.ishioka.lg.jp/


これはグローバルトップで「石岡めぐり」「いしおかの魅力」「楽しむ・学ぶ」「くらし・市政」とサイトを閲覧する人のニーズに沿って分ける入り口の機能となっています。これも自治体WEBサイトっぽくないので個人的に好きです。


まず、デザインよりは「辿り着きたい情報に、適格に辿り着くこと」が最優先ですけどね。

それほど今の小金井市のWEBサイトは酷いです。そして、情報量の整理と「質」の担保をどういう仕組みと体制でやるのか、が最大の課題となります。まぁ、そこはリニューアルそのものとは分けて議会側で取り組むことなので提案し続けますが。


皆さんで是非とも、ご意見を市に伝えてください。

リニューアルアンケートは5月18日(月)締め切りです!ご協力お願いいたします。




【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。