市議会だより、一部ですが誌面を改革しました(議員ごとの採決態度がわかるようになったんです) | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

先週末あたりから、小金井市議会の「市議会だより」の市内全戸配布がはじまっています(地域によってはまだ届いていない箇所もあるかもしれませんが、数日内に完了するものとみられます)。



年4回の定例会ごとにその結果をまとめたもので12月の定例会のご報告です。ぜひ、オヤツでも食べながら読んでみてください。

今回から誌面の一部が新しくなっています。
(気づかれていますか?)

議案や陳情、意見書(議員提出議案)などの採決時の「賛否」ですが、これまでは「会派ごと」での賛否の表記になっていました。



これを、最近トレンドでもある「議員ごと」の賛否の表記に変更いたしました。



これは、同様の趣旨の陳情書が全会派一致で採択されたことにより、取り組むことになった議会改革の一つです。

スペースの関係で会派の名称が一文字に省略されてます。会派:小金井をおもしろくする会は「お」です。ほかに、「ネ」とか「リ」とか「治」とかもあります。何となくおもしろいですね。

補足しますと、会派が同じだからといって全ての採決態度が同一とも言えないのです(私は地方自治体議会はそれでいいと思っています)。

前の12月議会でも、職員のボーナスと給与月額のアップ条例に対して、市長応援団の自民党議員の一人がこれに反対しました。
→詳しくは、こちらのブログをご覧ください。
<「職員給与とボーナスUP条例」に自民党議員1名が離反!~最終採決~定例会最終日の出来事>


こういう例もあり、議員名での採決態度がわかりやすいと思います。

今後、(仮称)広報協議会 が設置されることになりましたので、議会のホームページ、また市議会だよりのより充実化・わかる化に向け、さらなる提案をして取り組んでいきたいと思っています。ご意見・ご要望ありましたら遠慮なくお願いいたします(^^)


あ、私の一般質問の記事も読んでくださいね(^^;)





【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」はリアルにお会いした方を対象としております。ご了承ください。