「まち活!」のススメ。 | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

「まち活!」のススメ。

一人で勝手に広めようとしているワードです。



▼「まち活!」とは?

「まち活!」とは私が勝手にネーミングしました。

これまで関心の薄かった層にも
興味を持ってもらい、地域で仲間を増やし
地域で生きる楽しさを知って欲しい、
そう願って提唱しています。

(既に別でも使われている言葉だと後から知りましたが、以下は私なりの定義となります)

「まち活!」とは?


『地域と自分にちょっとでもいい変化が起こる(と思っている)行動』

のことを指します。



私は、子どもを授かったことがきっかけで
「まち活!」を始めました。

東京都小金井市に住んで2012年6月で丸5年になりますが、
はじめの3年間はこの小金井に知り合いは一人もいなかったのです。。
(会社の後輩で一人だけ在住者がいましたが)

当時はただ、
「子どもを育てるのにこの地域で
知り合いが一人もいないのはまずい!」
と思い、市報で募集をしていた「市民協働のあり方検討委員会」の市民公募委員に応募し、友達づくりとしてmixiのオフ会に参加したことなどがその第一歩でした。

今ではおかげ様で多種多様な100人を超える顔見知りができ、
その中でも毎週のように「やるきスイッチ」を押す仲間もでき、
仕事帰りの最寄下車駅前で突発的に「1杯飲み会」をしたり、
週末に子どもを連れて歩いていると知り合いにバッタリ出会い、
各種イベントへのお誘いを頂き過ぎて断る口実に困ったり、
年賀状が増えすぎてどこまで出すか数量をカミさんと喧嘩になったり、
書き出すとキリがない変化が訪れました。



“地域で何かの活動をすること”。

一般的にはこれまでは「コミュニティ活動」や
「市民活動」「地域活動」などと言われてきました。
一概には言えませんが比較的公共性の高い、
地域生活上必要性の高い、目的性の高いものを指して
そう呼んでいるような気もします。

とはいえ、こういった活動の主体は
シニア層が多く職業人を引退した方が
地域に目を向けて問題意識を持ち、
興味を持った活動をスタートさせることが多いようです。
特に最近は若く活動的な元気なシニアの方も多く
そういった方々が地域を支えているといっても
過言ではありません。脱帽です。

また、子育て層は特に子どもを育てる環境に
意識が強くPTAやこども会、有志の親の会などで
様々な活動を昔から行ってきています。
私も昔こども会に入って色んな遊びや
イベントに参加した記憶があります。

地域で知り合いが増えると
防犯面や災害時に役立つのは言うまでもなく、
地域で生活する満足度を高める役割もあります。


▼これまでの地域活動

≪例≫
・NPOの活動に参加している
・自治会や町会の活動に参加している
・有志でまちおこしイベントを企画し実施している
・地域政治団体に入会している
・行政主催の審議会に委員として参加している
・議会の傍聴に行っている
・公民館で趣味の講座を開いている  など

・・・など、いわば本格的な活動もあるが
以下のようなことも「まち活!」に当てはまると考えています。


▼「まち活!」は以下のような活動も内包する
 (上記の「これまでの地域活動」も含む)

≪例≫
・市主催のイベントに出席する
・自治会や町会にたまに顔を出してみる
・地域のオフ会に参加してみる
・議会のUST録画を試しに視てみる
・自治体議会、市長選に投票に行く
・近所のおじさんに挨拶してみる
・行きつけのラーメン屋の店主と会話してみる
・ツイッターで住む地域の#を検索してみる
・地域のお気に入りの店の事をつぶやいてみる
・市報をちゃんと読んでみる   など



できることからやってみましょう!

きっといい事があるはず。
(良くない事も多分あるけど)

意外に住んでいる地域で
毎週のように気になるイベントや、
知らなかったいいお店があったりします。


また、これまで知りえなかった人と
仕事や変なしがらみもなく話ができたりします。



▼わたしの「まち活!」

・mixi小金井地域コミュ飲み会元幹事(今は一般参加者)
・小金井市市民協働のあり方等検討委員会市民公募委員(了)
・小金井市市民参加推進会議 市民公募委員
・小金井楽しい人の会 呼びかけ人
・市議会報告を聴く会 会員
・こがねいロケ呼び隊 副隊長  など



地域で生きるって、面白い。