武蔵野プレイスに行ってきました★ | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

武蔵野プレイス

去る9月3日土曜日、

武蔵野市にあるという噂の

武蔵野プレイスに行って参りました★

http://www.musashino.or.jp/place.html

《目的》

◇子どもを遊ばせたいから
(この日は奥さんがお出かけだった)

◇市民活動支援機能もあるらしいから

…ということで、

小金井市協働のあり方等検討委員のメンバーである

私としては是非見ておきたかった施設でした。



・・・で、行ってきました。

武蔵境駅から徒歩1分。

駅に向かって青々とした広場。

ここは震災などの際に

避難場所などの防災の役割も担うそうだ。



モダンな建物。





地下三階まであるそうな。



機能としては、

◇図書館機能

◇青少年活動支援機能

◇市民活動支援機能

◇生涯学習支援機能

の4つ。

メインは図書館機能のようだが、

他の機能も充分に担ってる様子。




さて、一階を覗くと内装もこれまたお洒落な。

雑誌や新聞コーナーは毎日新聞来てる人

たくさん居るんだろな…。

家に居場所が無い引退したシニア層が

図書館に多勢集まる、とは聞いたてたが…。

二階へ。



ここはテーマコーナーと、

子ども向けのスペースのある一角。

うちの息子は興奮して大はしゃぎ★




絵本も充実してて、

これからもなが~く遊びに来れそうだなあ。




そのうち、ギャーギャーとわめくようになった為

外に連れ出して広場で遊んでました。



まとめ。


市民活動機能はよくわからなかったが、

会議スペースも多く、事務局も人が大勢。

この辺りは協働の委員会でしっかり視察したいなぁ。



ここは子どもから高齢者が一緒に集って長時間過ごせる場所。

それぞれのやりたいことを胸に活動できる場所。

ぼやっとしながら何か期待して立ち寄れる場所。

若者とシニア層を繋ぐきっかけにもなる場所。




・・・なお、武蔵野プレイスに関しては

個人的には表層的にみて

ツイッターで施設をべた褒めしておりましたが

武蔵野市議の西園寺美希子さん(@saionjimikiko)が

「色々課題がある」とおっしゃってました。


≪その内容≫


「図書館+活動支援機能が単なる寄せ集めにならず、

同じ建物内に共存している意義を最大限に活用させたいのです。

一般質問通告書をご覧下さい」とのこと。



http://saionji.seikatsusha.net/


確かに、各個別の目的で来館した方が

うまく交流できないとこの施設の狙いが

はずれることになりますよね。。。


小金井でもどういう「協働支援センター」ができるのか

「協働の在り方等検討委員会」にてこれから議論となります。

基本的には、ハコありきではなく

既存の建物でもいいと思ってます。

建設ありきで考えられるほど、今の小金井には財政の余裕はありません。

・・・だから、建設が決まっている新庁舎などに盛り込みたいのですが・・・。


・・・さて、考えるか。$もっとこの小金井市を、おもしろく。-外観
$もっとこの小金井市を、おもしろく。-フロアガイド
$もっとこの小金井市を、おもしろく。-1F 雑誌コーナー
$もっとこの小金井市を、おもしろく。-2F こどもライブラリー
$もっとこの小金井市を、おもしろく。-大興奮の息子
$もっとこの小金井市を、おもしろく。-絵本棚
$もっとこの小金井市を、おもしろく。-広場にて