8時50分スタートで、マンツーマンのボディボードスクールを行いました。

風はやや強めの北北西のち北で、波のサイズは腿~腰。

 

初めての人のスクールで、レベルを聞いたあと、ライディングチェックからスタート!

肩の手術をしたばかりで、今は逆のほうも痛みがあるということで、ちょっと様子をみながら。

難しいコンディションながら、ポジションも見極められていて、レギュラーでは良いターンからのローラーコースターも決めていた。

波が掘れてくるところでターンし、トップで軽く切り返してまたターンするという、波に合わせた波乗りの動きもできている。

ただ、レギュラーの波に対する反応は良いけど、グーフィーの波だと反応が遅く、走るラインも全く違う。

グーフィーに乗っている波の写真を見てもらうとわかるけど、顔が岸を見ちゃっている。

当たり前だけど、岸を見たらボードは岸にいこうとするので、レールはしっかり入らない。

グーフィーの波ということはわかっているけど、うねりが入ってきてからショルダーを確認することもなく、ただグーフィーに乗り、しかも岸を見てしまうという、絶対に良いライディングにならない動き。

テイクオフの時点で早めに進行方向を見るようにし、まずショルダーを確認。

まだノーズが岸を向いている状態からのライディングポーズをやめ、両手のまま真横にレールをセットしてからライディングポーズを取るようにした。

顔を進行方向に向けても、実際どのように見えているかは本人しかわからない。

だけど、見ないで波に乗るよりは、見て乗った方がはるかどんな形の波か理解できるはず。

グーフィーは、右手の位置も安定していなく、乗り込みも浅いので、綺麗なターンにさせるには、もうちょっと本数を乗る必要がある感じだった。

レギュラーに関しては、縦にリップに向かっていけば簡単にエルロロができそうなくらいのターンをしていたので、思い切ってできるように肩は治したいですね!

 

今日は、Movie Miuによるビデオ撮影をボディボードスクールのオプションで付けてもらいました。

ライディングを全て撮影してもらうので、あとから見直すと、スクールで伝えた内容がよくわかります。

2500円(1名につき)という破格で撮影してもらえるので、希望の方はスクールの申し込みのときにリクエストしてください。

※都合の合わない場合もあります

ライディングのデータは全てお渡ししますので、家に戻ってからもチェックでき、とてもためになります!

 

※スクールは、所属しているショップなど関係無しに、誰でも受け付けています※

※ブログには許可を得て掲載しており、もちろん掲載しないこともできます※

※興味のある人はお気軽にお申し込みください※

 

ボディボードスクール千葉の簡単予約はこちら!
http://www.live-in-clover.com/item/school/

過去のボディボードスクール日記はこちら!
http://ameblo.jp/toru-arai/theme-10004572376.html

 

LINEから質問やボディボードスクールの予約も受け付けています!

メールマガジンも発行しています!

https://lin.ee/jbhLXbQ

友だち追加

image