君はオーロラを見たか? | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

君はオーロラを見たか?

先月の8日から11日にかけて太陽表面で数十年に一度レベルの大規模なフレアが8回発生したことにより、それに伴う猛烈な磁気嵐の影響が地球に出ました。


アメリカやヨーロッパ、そして日本でも低緯度にてオーロラが見られるという現象として世間を賑わしたのですが、あなたの住む地域では見ることができましたか?



小さい頃から天文や気象にかぶれていた私は、こんなすごいチャンスにのっからないわけにはいかない、となるべく高い場所へ移動してみたり、どうにかオーロラ(らしきもの)が見えないかといろいろやってみたのですが、天候のせいか東京では見られず…。
だいぶ期待していたので、ガッカリ度もそれなりに大きかったです(涙)。

そんな中、先日ブログの読者の方から受けた質問は…「ウルトラクイズの旅の中でオーロラを見ることがありましたか?」という内容でした。



確かに、12回の行程ではアラスカにも行ったし、南極に近いフェゴ島にも行きました。

その道中で、オーロラを見る機会があったのか?

正直、もう36年も経つので記憶もあやふやです(苦笑)。
なので、とりあえず仲間にいろいろと尋ねてみました。

・オーロラらしきものを見たのは、フェアバンクスだったような記憶。その時はオーロラとは思ってなくて、色も緑色だったかと

・よくイメージする縦にカーテンのように見えるのではなく、横にぼや〜っと緑色が伸びていて「これ天の川じゃないの?」と思った

・テレビで見るような派手で強い光ではなかったけど、緑色の光がゆらゆらしていた

・確か、オーロラ予報(警報?)が出て、外を見たら、「ん? あっちは、ゴルフ練習場だっけ?」と思った

・イメージしていたカーテン状のオーロラではなかったので、「これがオーロラなの?」という感じ

・地平線というより真上を見上げた記憶、ボヤけた天の川って感じ?

・とても小さかった感覚、大きな横長よりは小さい四角に近かったんじゃない?

・みんなで食事か何かでホテルに戻ってきて、夜空を見上げて誰かが「あれオーロラじゃね?」「そうかな?」「そうかも」「えーこれが?」そんなやり取りがあったのは確か

もうね…みんな言ってることが、バラバラ(笑)。
私は遠くの空の色を見ながら、「アラスカのナイター照明って緑色なんだ~」と、思っていました。



どちらかというと、こんなカンジだったようですが…「もっとぼやけてたよ!」という意見も。
こっちにも近いカンジかな?



みんなの意見を総合すると、一番初めにあった写真のようなカーテン状ではなく、ぼんやりとした緑色が空に見えた…ということで、誰もその場でオーロラだ、とは思えていなかったのです。

ちなみに、それを見たのはバローでのクイズが終わってから飛んで来たフェアバンクスで、9月の上旬。
諸説ありますが、オーロラを見るのに適しているのは10月から2月くらいだとか。
まだちょっと早い時期だったのかもしれません。
フェアバンクスは条件さえ整えば、カーテン状のオーロラも見られるようです。

いつか、リベンジしたいなぁ…。

ちなみに…フェゴ島でオーロラは見ていないと思います。
というか、負けたショックでそんな元気もなかったというのが本当のところです(苦笑)。






人気ブログランキング