カラオケシステム、後日談。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

カラオケシステム、後日談。

前回、バローでの「カラオケ通過クイズ」で使われた、カラオケシステムの話をしました。
あのカラオケセット、日本からよく運んできたな〜と感心したのですが、実はその後の話があるんです…。

普通に考えても、あんな重そうな荷物を飛行機に乗せたら、その輸送費はかなりの金額になると思われます。
クイズで使うためならそれは仕方のないことですが、いざクイズが終わってしまえばもう必要のないものなんですよね(苦笑)。
ましてや、また高い料金を払って持って帰ることを考えたら…ねぇ。
私自身はその顛末を知らなかったのですが、仲間内でその話を聞いたという人がいたので確認してみました。

どうもあのカラオケセット、現地に置いてきたらしいですよ〜(笑)。
といっても不法投棄とかではなく、ちゃんとしたルートでのようです。
そして、それはバローではなく、私たちも食事をしたことがあったアンカレッジの日本料理店だったそうです。

私たちはフェアバンクスからアラスカ鉄道で移動していたので、もしかしてアンカレッジまでは一緒だったのか?
もしくは、空路で荷物だけを飛ばしたのか?
そこまではハッキリしないのですが、日本料理店に譲ってきたという話は実際にスタッフから聞いたとのこと。
もしかしたら、置いてくることなど考えていなかったけれど、たまたま食事のついでに話をしたら「ウチで引き取りますよ」みたいな話になったのかもしれません。

さすがに、今でもあの8トラのカラオケセットが残っているとは思えませんが、私たちのように「北酒場」や「北の宿から」などの演歌を、あの頃にアンカレッジで歌っていた人がいたのかも…と思うと、ちょっと楽しいですよね。









人気ブログランキング