放送ライブラリーの企画展。(終了しています) | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

放送ライブラリーの企画展。(終了しています)

このブログのコメントにも書き込んでいただいていましたが、横浜にある放送ライブラリーにて「企画展 テレビとCMで見る1980年代!1978〜1989メモリーズ」が10月1日まで開催されていました。

テレビとCMで見る19801980年代

こちらの案内では記載されていないのですが、ウルトラクイズで使用されていたウルトラハットの展示がありました。
ネット上でもその話はいろいろと回ってきていましたが、何せ撮影禁止だったことから誰も写真を載せることができず…(苦笑)。
皆さん、いろいろな言葉で本物を見た感動を伝えていましたね〜。

ご多分に漏れず、会期中に私も寄ってみました。
80年代は青春ど真ん中な世代なので、いろいろなものを見ては「懐かしい〜」とか「そうそう、これ見たことある!」とかって騒いでいました。

そして、問題のウルトラハット。
ガラスケースに収められて、6種類が並べられていましたが、ここでこんなこと言っていた人は他にいないでしょうね〜。

「あっ…私の!(ハット)」

12回の第6チェックポイント、パシフィカでかぶってからフェゴ島で負けるまで、ずーっと私のハットは水色でした。
ブエノスアイレスのタンゴだって、水色のフット板を踏んでいたし。
なので勝手に、「私のハット」呼ばわり(笑)。

ホントに懐かしかったです。
またあれをかぶってクイズをやりたいなぁ…。
あの頃は若かったから大丈夫だったけど、今ならハットの重みや?マークが立ち上がる時の振動で、肩や首を痛めちゃうかも…?(苦笑)








人気ブログランキング