ラスベガスの再来?! | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

ラスベガスの再来?!



先日、所属しているクイズ部の例会で企画を担当しました。
といっても私一人ではなく、子ガメたちとNARUとの「疑似家族」(笑)の四人で!

私は女だらけのクイズ大会やTwitterでの展開などでいちおう作問したことはあったものの、子ガメたちは初めて。
あーでもない、こーでもないとひねり出してくるのですが、考えつく問題がかなり難しい。そしてマニアック!(汗)
なのに本人たちは、「え? これってベタでしょ?!」という始末。
その辺の塩梅ってのは、やっていかないとわからないものよね~。
まあ、最終的なチェックやとりまとめなど、全体的にNARUにおんぶに抱っこな例会ではありましたが…とりあえず無事に終了。
本来ならば去年5月に開催予定だったものが、コロナでこんなに延びちゃったんですよね。
オンライン対応とかできない内容だったし…。

その企画のラストで、勝ち抜ける際にクラップスを採用。(NARU本人の立案!)
サイコロを自分で振ってもいいし、NARUに振ってもらうのも選択できるようにしたのですが、意外にこれがウケてました。
何度か指名が入り、「ご希望であれば後ろ向きで投げます」なんてサービスまで!(大笑)
それを見て、「おぉ、あのウルトラの名場面をここで見ることができるなんて!」という感嘆の声も上がっていました。

ちょっとした遊び心ですが、皆さんに楽しんでいただけたようでよかったです。
作問ミスなどもあったのですが、ペーパークイズで「これはどこから見た富士山でしょう?」という、選択肢付きだけどかなりな難問を作ったりして、私自身もいろいろと楽しめました。

最後にサービスショット。
時間がケツカッチンだったので、指名されるとすぐに投げちゃっていたNARU。
なのでしっかりとは撮れなかったのですが…33年ぶりの勇姿です。








人気ブログランキング