いっぷくクイズ部。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

いっぷくクイズ部。



2月1日、深川にあるどうぶつしょうぎcafeいっぷくにて、「いっぷくクイズ部」が開催されました。
こちらは、クイズコムさんの主催。

・どのクイズも全員同時参加です。
・遅れてきても、途中で帰っても一切問題ありません。優勝者も決めません。
・はじめてクイズをする方にも同じように楽しんでいただきたいという思いから、初心者の方を中心に進行いたします。

…と注意書きされているように、いっぷくによくいらっしゃるお客さまを中心にガチクイズではない、のーんびり&ほんわかな空気の中、スタート!



2択問題から始まって、クイズが初めての人でも解答しやすいパターンで進んでいきます。



使っている映像が、将棋の森内名人なところが参加者の気を引きますよね~!

そのあとは、9ヒントクイズ。
ひらめきが必要なのですが、皆さん臆せずにバンバンと手を挙げて答えを出していきます。
この時の回答方法が、テレビのバラエティでよくあるようにメガホンで出題者にそっと耳打ちをする形式だったのですが、音声を消すまでは対応できなかったので、解答者が答えを言うタイミングで参加者が「ピヨピヨピヨピヨ」とSEを入れるという、和気あいあいな雰囲気。
この和やかさと緩さがたまりません…(笑)。

漢字を少しずつ見せていくパターンもあり、微妙な見え方に参加者も苦戦したり…。
初心者にも取り組みやすく、でもちょびっとイジワルな問題なんですよね~。

そして、満を持して早押しボタンが登場!



早押しボタンを見て、「わぁ、初めて~!」と言う人も多かったのですが、皆さん目がキラキラしていて、わくわく感に満ちあふれています。

そこで行われた形式は…





う~、私には難しいジャンル…。
なのですが、いっぷくのマネージャー・ふじたまいこさんがバンバン答えていく。
聞くと、ふじたさんは元女流棋士とのこと。
うひゃー、それは強いはず!

他にも、「囲碁AI」「深川」「ボードゲーム」「オセロ」「連珠」など、こちらのcafeに通われていればこそのジャンル。
気がつけば…皆さん、ガチで押してましたよ~(笑)。
twitterでもつぶやきましたが、みんな「99人の壁」に出ればいいのに!

そんなこんなで、あっという間の2時間でした。
皆さん、クイズは楽しんでいただけたでしょうか…?

囲碁の芝野龍之介二段がゲストでいらっしゃっていて、実は少しクイズの練習もされてきたとおっしゃっていましたが、「いっぷくの壁」でも冴えた解答をされていて…秀でている人はやっぱり違いますね~。


今回、イベントを行った「しょうぎcafeいっぷく」ですが、2016年に「こどもからおとなまで、見て遊んで楽しめるボードゲームカフェ」というコンセプトで、ふじたさんが三代目マネージャーとして立ち上げたお店なのです。
ボードゲームもたくさん店内に置いてあって楽しむことができ、定期的にイベントや教室も開催されています。

また、店名にもなっていて、ふじたさんが手がけた「どうぶつしょうぎ」。



やってみる時間はなかったのですが、将棋へのアプローチとして子供向けに作られているものなので、ちょっとおもしろそう~。
そして何より、イラストがカワイイ…♡

他にも、にゃんこならべも!



時間がなくてゆっくり見ることができなかったのですが、本当にさまざまな種類があるんです。
私自身もボードゲームとか好きなので、ぜひ今度時間を作って遊びに行ってみたいと思いまーす!






人気ブログランキング