TOP OF THE WORLD。 | Tortugas Tweets 〜ウルトラクイズの旅〜

TOP OF THE WORLD。

ここのところ、あちらこちらに話題が飛んでいたので、たまには12回の話を…。

常夏のグアムから「あのビーチ」のあるアラスカ・バローにチェックポイントが飛んだ、第12回アメリカ横断ウルトラクイズの2週目。チェックポイントの始まりで、トメさんがこう語っています。

「トップ・オブ・ザ・ワールド…地球のてっぺんは、9月だというのに凍りついていた」

北極に近いバローはまさに地球のてっぺんなのですが、この「トップ・オブ・ザ・ワールド」にはもう一つ意味がありました。バローで私たちが滞在したホテルの名前でもあったのです。





バローにいくつかホテルはあったようですが、海岸に近い場所にあった「トップ・オブ・ザ・ワールドホテル」はその中でもグレードの高いホテルだったと思います。他の回ではわかりませんが、12回で利用していたホテルは当時のヒルトン・シェラトンクラス。それらがなかったとしても、たぶんその街で一番いいホテルに宿泊していました。バブルですね~!
まぁ、負けて帰国までに宿泊しなくてはならない場合は、そこから3ランクくらい下のホテルに泊まることになるのですが…(苦笑)。

細かいことはあまり覚えていませんが、こんなへんぴな所にあるホテルなのに、私たちが来る前に日本人が泊まっていたことを書き込みノート(だったかな~?)で見つけて、みんなでビックリしました。新婚旅行で来た、って書いてあったので、「よくこんな所に来たよね~!」とみんなで感心。そして、その他にも「世界ふしぎ発見!」のスタッフの書き込みも発見! みんな、すごいなぁ~。

今、インターネットで検索すると、「トップ・オブ・ザ・ワールドホテル」の見慣れない外観写真が出てきます。どうやら、何年か前に火災があったそうで、私たちが泊まったホテルの場所から少し移転して建て替えたようです。何だか、寂しいですね~。

そして、練馬放送の番組のゲストでホリさんが出演してくださった時に、「トップ・オブ・ザ・ワールドホテル」のマッチを見せていただきました。ホリさん、物持ちいいなぁ~!
…ってか、こんな物があったのを覚えてなかった…(苦笑)。









人気ブログランキング