アンダルシアに憧れたメニュー↓でも

デザイナーフーズピラミッドの

食材を使っておりますニコニコ
玉ねぎ、ターメリック(2群)
じゃがいも(3群)が該当しておりますが
地中海料理がヘルシーといわれる
所以である気がします…ニヤリ

あと、オメガ9系脂肪酸である
オリーブオイルを使っているので
罪悪感がさらに減ります(笑)

以下、アンダルシア仲間が増えればと
レシピを残しておこうと思います。
是非アンダルシア仲間になってくださいピンクハート

Tortilla de habas(そら豆のトルティージャ)
①さやから出したそら豆200gを
 塩ゆでし、粗熱が取れたら
 皮(薄皮も)をむいておく。

②薄切りにした玉ねぎ1/4個と
 みじん切りにしたにんにく1片を
 オリーブオイルをひいた
 フライパンに入れ弱火で炒める。

③玉ねぎが透き通ってきたら①を入れ、
 塩少々を加えてざっと混ぜる。

④卵3個を溶きほぐしたボウルに
 ③を入れて混ぜる。

⑤フライパンを熱し、④を流し入れる。

⑥固まってきたら一旦火を止め、
 お皿をかぶせてひっくり返し、
 玉子を滑らせてフライパンに戻す。

⑦好みの固さに火を通す。

じゃがいもを入れてもおいしいですラブ
その場合は②の工程で玉ねぎと一緒に
火を通します。

Tortillita de camarones(小海老のかき揚げ)
①玉ねぎ小1個はみじん切りにする。
 イタリアンパセリは細かく刻む。

②ボウルに①、小麦粉100g、
 ひよこ豆粉50g、塩小さじ1、
 ターメリック小さじ1/4を入れて混ぜる。

③冷水250ccを加えてさらに混ぜる。

④最後に生の小海老(桜海老)100gを
 加えて混ぜ、冷蔵庫で15分ほど休ませる。

⑤フライパンにオリーブオイルを
 180℃に熱し、大きめのスプーンで
 タネを入れ薄く広げる。

⑥きつね色になってきたらひっくり返し、
 サクッとなるまで揚げる。

小さめの方が作りやすかったですが、
お店だと大きく広げて豪快にかぶりつく
バージョンもよく見かけますラブ

イタリアンパセリの量はお好みですが、
刻んで大さじ1〜2くらいになる量が
目安なのだそうです。

かなりたくさんできますが、
余っても冷凍保存できます。
くっつかないようにラップを
はさむと良いようですウインク
翌日、野球観戦のお供にオーブンレンジで
温め直したのですがサクサクが
ちゃんと復活していましたキラキラ


あと、近所のスーパーでは生の小海老が
買えなかったので、通院で貯めた
楽天ポイントで桜海老を注文しましたてへぺろ

Rebujitoレブヒート
氷たっぷりのグラスにシェリー(辛口)と
7upを1:2の割合で入れたら完成です口笛

気軽に飲めるのが魅力のカクテルなので、
スライスレモンとミントはあれば
添えるくらいで良いかと思います。
7upとしていますが、
スプライトでも三ツ矢サイダーでも
なんでもおいしいですラブ

ご参考までニコニコ