1990年、
アメリカ国立がん研究所(NCI)が
野菜・果実にんじに含まれる
がんに有効な成分を特定し、
その成分を強化した加工食品を
開発する目的で始めた研究、
それがデザイナーフーズ計画キラキラ
(The Designer Foods Project)

10年行われた研究は
具体的な成果は出せず
中止されたものの、
(予算がかかりすぎたことと、
人間は成分だけを抽出して
摂取する生き物ではないため
(食べ物を食べないといけない)
研究との乖離があるのが
理由だったようです)
計画の中でがんに有効性があると
考えられるとされた食品を
3つの群に分けて公開したのが
デザイナーフーズピラミッドなのだそうです。

1群の中でもトップが
大エースにんにくキラキラ
現在、アメリカでは
あまりこのピラミッドは
用いられていないみたいですが、
にんにくの効果は大きいと
NCIも認めているみたいです。

1群(群の中での順位はないそうです)

2群
柑橘類も入ってきましたが、
化学療法中のグレープフルーツは
気をつけないといけないですね上差し

3群
ハーブがグッと入ってくる感じです。

ちなみに
ピンクはユリ科
オレンジはセリ科
ブラウンは穀類・マメ類
グリーンはアブラナ科
パープルはナス科
イエローは柑橘類
ブルーはウリ科と色分けしてみました。
(ベリーは似た色になったけど
ナス科ではありませんアセアセ


ピラミッドを見て思うことは…

にんにく&しょうがたっぷりの
カレーカレーカレーカレー作って食べよう


いうことですニヤニヤ
(玄米にはしないかもやけどチュー

それでオレンジジュースジュースつけたら
完璧キラキラと思っています。

食べ物について調べてみると
面白かったので
また備忘録にしていこうと思います。

ご参考までニコニコ