海の絵のアーカイブ〜2月13日編 | 湘南・鎌倉・海の絵 販売/画家・亀山和明のblog

湘南・鎌倉・海の絵 販売/画家・亀山和明のblog

湘南・鎌倉で海の絵を描く画家、亀山和明のブログです。
鎌倉、七里ガ浜を中心に制作した4000点近い作品を
ネットや展示会を通じて販売しています。
blogでは新作の発表や近々の展示会情報などの
活動情報をアップしています。

青の力・・・制作日記・12

2006年 02月 13日

空気が綺麗なんだろう。今日の「青」は眩しかった。
波が堤防まで打ち寄せて、波打ち際が青く光っていた。
海を見てると、なぜだか心癒されるけど、
それはこの美しい「青」の力かもしれない。

作品No.1254 <青い海>

七里ヶ浜で集めた天然流木もフレームになったりします。
展覧会開催まで、あと6日。
制作中の作品[光の海・130cm×45cm]

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ピース!

2007年 02月 13日

夕陽を眺めると、何だかボーッと見入ってしまう。
いつも、描きながら何となくブログのネタも考えたりするんだけど、
今日はそんな事はすっかり忘れて、夕陽に没頭してしまった。

何の気のきいたネタもない夕方。

でも、そんな日が、なにより平和ということなんでしょう。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

分解掃除したい。

2008年 02月 13日

 

そもそも海に住み始めたのは、リスタートの為だった。
海に向かって、絵を描いているだけの時間は、僕のリセットボタン。

生きていれば出てくる、歪みや、ほころびや、トゲも
なんとなく海に流してきたが
近ごろ少しリセットボタンの効きが悪いみたいな気がする。

 

ギスギスした自分を見直して、とにかく、今はシンプルにいこうと思う。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

雪降る七里。

2010年 02月 13日

 

雪が舞い散るこんな日だから
訪ねてきてくれた人には、
暖かい美味しいコーヒーをいれなくちゃね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

お許しを。

2011年 02月 13日

 

よく晴れて、空が青くて、日差しが気持ちよくて波がいい。
すなわち七里には人があふれて、平和な空気が流れる。

昨日までの厳しい天気から解放されて
緩んだ気持ちは、絵筆にも伝わり、
ちょっと絵の詰めが甘くなる。

でもそれが人の描く物なんであると
自分で勝手に、自分を許すのであった。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ありがとな。

2012年 02月 13日

 

いよいよ、明日でお別れだな。
さあ、一緒に海を描こう。

 

 

 

 

お前のリヤデッキで海を描くのはこれが最後。

穏やかな日差しでキラキラ光る海にたった小さな波は
別れの挨拶みたいな気がしたな。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

明るい空に似合わない話でごめん。

2013年 02月 13日

 

そりゃ苦い想い出なんてのもありますよ。

でもね。
全部自分がやってきた事だから、
それはそれで許してあげたらいいんでしょう。

過去は一秒だって変えられないけど
これからの時間は、全部新しく作り出せるんだから、
今日を前向きに生きて、
いい時間を積み重ねてたら、

そのうち何かが変わってくるんだと
おっさんは思う訳です

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

とりあえず乗っかってみる。

2015年 02月 13日

 

今日から明日にかけて
たくさんの恋の駆け引きがあるんだろうな〜(笑)


義理すら届かなくなったおっさんですが
チョコレートは好物です!

しかし、酒飲みなわりに
ウイスキーボンボンは苦手です。

そこんとこよろしく

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・