2019.08月 2人目流産時の記録①*流産の兆しに気づけない私 | 妊娠出産不適合者るりずん、それでも母になりたくて

妊娠出産不適合者るりずん、それでも母になりたくて

*不妊治療(体外受精)*妊娠糖尿病*流産(死産)*切迫流産・早産*子宮頸管無力症(シロッカー手術)*子宮内感染*常位胎盤早期剥離*産科DIC(2回)*24週でのリトルベビー出産

妊活から出産まで色々なことを経験しました。妊娠出産は本当奇跡です。

どうもニコニコるりずんですびっくりマーク
さて今日から少しずつ記録を
残していこうと思います〜びっくりマーク
時系列に残していく予定です花

始めは
2度目の妊娠時の流産(死産)のことを
振り返っていきます。

注意妊娠中の方などは不安になるかもしれません。






2019年初夏太陽
16wになって5ヶ月に入りました乙女のトキメキいわゆる安定期。その言葉に少し油断していたのかもしれませんぐすん

16w4dに妊婦健診へ行きましたあしあと
仕事上立ち仕事や動くことが多いため、時々お腹が張る感じや膣が圧迫されて痛くなっていました。
そのことを先生に伝えた上でエコーしてもらうと、診た限り「頸管も短くなってないしとりあえず大丈夫そうですよ。無理はしないでね。張り止めは出しておきましょう。」と言われ一安心しました!
この日から張り止めの漢方薬の内服を始めました薬気持ちの問題か張りは減ったように感じていました。

それから1週間と少し。特に異変は感じませんでしたアセアセただ便秘に苦しんでいきむことが多かったです大泣き

17w6dのときは実母の誕生日でしたびっくりマーク
ケーキを買って子どもを連れて帰省し一緒にお祝いしましたカップケーキ
母と「お腹の子は性別どっちかな?元気に産まれてくれればそれでいいね」なんて話もしていましたニコニコ

18w2d。この日はお盆に入っていました風鈴私は仕事でいつもと変わらず勤務をニコニコ

私の仕事上好きなときにトイレに行けませんあせる
そのため時間があるときを見計らってトイレへ行きました。
相変わらず便秘でいきんでいました赤ちゃん泣き
いきむと膣に負荷がかかる感じがして途中でやめましたアセアセ
けど、またゆっくりいきむとポコっと鳴った気がしました。
なんだろうはてなマークとは思ったし、便も出てなかったけど、時間もなかったのでやめてトイレを出ました。
気にしないで仕事に戻る私。今思えばこの時もっと気にして上司に相談すれば違っていたかもしれません悲しい

この日は比較的仕事が楽で座っていることがいつもより多くできました。前日は少し重たいものを運んでましたがあせる

仕事が終わると、お盆休みの旦那が迎えに来てくれました車
はーごん(長男)は義母の家に預けていました。
帰りにコンビニへ寄ると私はお腹が張るのでまたトイレへニコトイレでまたゆっくりいきむとムニュっと膣から何か出た気がしましたアセアセ
恐る恐る指をいれると柔らかい何かが滝汗
「…え、なにこれ。」思わず声が出ましたチーン
ゆっくりと膣に力を入れるとムニュっと戻っていく感覚汗うさぎお股を拭いてみるが特に血液など何もつきません。
「出血もないし大丈夫だよね?えー?」そう言い聞かせてトイレを出ました。

トイレから出てきた私の顔を見た旦那に「どうした?」と言われ、事情を話しながら車へ。
車の中でら検索魔となる私泣
当時、胎胞脱出という言葉も知らなかった私タラー
頭の中で出てきたワードは子宮脱あせる
(え、でも妊娠中で子宮脱とかありえる?どんな状況?)
頭の中はパニックです昇天調べても答えも出てきませんびっくりマーク
旦那に「とりあえず病院行ってみる?」と言われましたが、お盆真っ只中でいつもの産科も当番日じゃなく迷う私真顔

出血も腹痛もないんだし…受診してもいいのかな?
少しでも何か気になれば受診すればいいのに、いざそういう場面になると躊躇しちゃう私オエー

悩んでいるうちに旦那の実家へ着きました汗うさぎ