今季初の奥多摩釣行(海沢川) | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

昨日は今季初の奥多摩に行ってきました。先週は土曜も出勤で私は土曜出勤で休みが日曜だけの時は釣りは基本行かないのですが先週は春分の日もあり月曜から土曜までフルに出勤したより疲れもなかったので行ってきました。但し起きたのは8時半(≧▽≦)

 

年券は三好屋釣り具さんで買おうと思ったが店の前を通った時まだ店が開いて無かったのでコンビニで購入。奥多摩も値上げで8千円。まあ渓流シーズン後の虹鱒釣りも出来るので損してる感じは無い。日釣り券で2500円なので3回以上行けば虹鱒シーズンだけでも元はとれる(釣れれば) しかし毎年行く3河川の年券もついに合わせて2万を超えてしまったなぁ。渓流ベスト新調しようと思ったけどもう少し先にしよう(笑)

 

 

 

 

10時半に海沢川到着。今年の年券はワインレッド。

 

 

 

 

入渓。ここは放流区間だけど水少ないね~(-_-)

 

 

 

 

解禁から攻められてるのであまりアタリもなかったけど…

 

 

 

 

何とか出てくれた♪

 

 

 

 

今季奥多摩一発目は7寸の放流山女魚。激渋の奥多摩なので成魚でも良い(笑)

成魚は遡行しながら所々で一尾ずつ泳いでるのを見たぐらいだけど釣り切られずにまだ少し残っている。

 

 

 

 

ここで引っ手繰るアタリ!

 

 

 

 

25cmの山女魚。コイツはけっこう頑張ってくれた♪

 

しかしいつもの事と言うか上(放流域の上流)に行く程アタリが遠くなっていく(爆)

 

 

 

 

居ないのか釣られてしまったのか期待した場所だが沈黙。

 

上流の方は成魚放流はしていないのでチビの魚影しか見れなかったりする。途中林道で上から下りてきた餌釣り師と話をしたけどチビしか釣れないと言っていた。

 

 

 

 

急な斜面を下りて竿を振るも餌を突くのはチビばかりだったが不用意に出てしまった場所でそこそこの型が泳いでるのを見てしまった。直ぐ岩陰に隠れる山女魚。そりゃチビばかりでも中には居るよな。ああ失敗した。。

 

 

 

 

鰭ピンは釣れても5寸だった(笑)

 

 

 

 

画像ではそれ程に見えないかも知れないけどけっこう大きなポイント。こんなところでガツン!とくれば嬉しいけどここも釣れたのは5寸だった。今回も数は出なかったけど釣果に関係なくやりたかった場所場所でやれた満足感はあった。上流も一度だけ良さそうなアタリがあったので暫くしたらまた来たいと思います。

 

ところで私は海沢川ではまだ一度も岩魚は見た事無いけどここって岩魚居るの?

 

 

今回の釣果

 

山女魚 15~25cm 7尾

 

 

今回の仕掛け

 

竿:がま渓流 MULTISTREAM-R 硬調6.2m

糸:東レ 将鱗釣聖 0.3号

錘:ヤマワ ゴム張り 2B

鈎:がまかつ ナノヤマメ 7号

餌:ブドウ虫