久々に有間川釣行 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

ここ数日の雨で有間ダム上流の沢も増水していると思い昨日は久々に有間川へ行ってみました。朝方は雨予報だったので少し遅めの5時半に起きて名栗へ出撃。地元の入間川泥濁りでかなり増水していた。この様子じゃ名栗の本流も無理と思い真っ直ぐ有間川へ。有間川方面は工事で車が入れなくなっていたので逆川の駐車場に車を停めて歩いて有間川へ向かった。ここから歩いて行くのちょっときついので逆川にしようか一瞬迷ったが有間川で竿を出したかったのでやりたいポイントへ向かう。瀧の入沢の合流の下流から入渓。沢も程よく増水してるが濁りはない。

良さげなポイントだがここではアタリすら出た事無い(笑)

それでもちょっとしたポイントへ仕掛けを入れると5寸強の山女魚や岩魚がよく掛かる(笑)

とある堰堤で良いアタリが2度あったが2度とも木化け。邪魔な木が沈んでたので取り除いておきました。次に来た時は仕留められるだろうがその前に誰かに釣られるだろうな。。

林道に上がり歩いていると上空に角鷹(クマタカ)が飛んでいた。鳶よりデカイあれだけ大型の猛禽が暮らせるだけの自然が名栗にはあるって事ですな。

沢を上がって行くがけっこう足がきつくなってくる。

何とか20cmの岩魚を釣る。

このサイズでも釣れ出すと足のきつさが薄れてくる(笑)

20m程の大滝。来る度に思うがここでデカイのが掛かれば来た甲斐があったと思えるんだけどここでも釣れたのは20cmの岩魚だった。

林道へ戻る。帰りながらスルーしたポイントで竿を出すとまた20cmの岩魚を釣るが上空でゴロって音が! 雷が超嫌いな私は慌てて竿を畳みレインジャケットで竿を包み林道を走り下りる。ペットで人気のオカメインコは地震などで恐怖を感じるとオカメパニックと呼ばれるパニック状態になるがそれと全く一緒だ(爆)

林道を走って逃げてる最中に釣り人に会ったがアタリが一度有っただけと言っていた。私の後追いだったからかな?

そして上空で光ったと思えば鳴るまで4秒。近いじゃねーか。再び走る私。そして無事車まで戻ったがシャワー浴びたみたいに汗でびしょ濡れになった。

これで足も完全に死んだので今日は会社ではなるべく階段の上がり下りはしないようにしたいと思う。

増水に期待しながらも残念ながら良型は出なかったが梅雨の間に一本でも良いのを釣りたい(・∀・)

今回の釣果

錘:ヤマワ ゴム張り 2B~2B×2

鈎:がまかつ ナノヤマメ 7号

餌:キヂ

帰りにベルクに寄って買った昼食のタコライス。

夏に愛用していたストローハットがボロくなったのでパナマハット買いました(・∀・)