丹波川釣行 | 勝手に釣りやがれ!!

勝手に釣りやがれ!!

趣味の渓流釣りや熱帯魚(古代魚)その他綴っていきたいと思います。

巷では3連休でしたが私は土曜が出勤だったので2連休。

今日は予報では天気もイマイチだったけど渓流シーズンも終盤なので丹波川に行ってきました。

4時に起きて丹波へ出撃。

 

 

 

まずはいつものエリア。次回は此処よりも上流へ行くつもりなのでこの風景も今季は見納めです。

てか東キャンプ場からここまで下りて26cmの虹鱒を1尾と型の良いウグイとヤ豆 (チビ山女魚) しか

釣っていない。やはり土日で叩かれたようだ。

以前に9寸の山女魚を釣ったポイントまで下りたが何も釣れずに引き返す。

しかし釣り師が多いとは言えここまで釣れんとは…

 

 

 

 

しかし超ピンポイントに仕掛けを振り込み何とか7寸の山女魚を釣る。

キャスティングだけは神と言われてます(笑)

東キャンプ場近くまで戻ると餌の方が1人居たので少し話をした。やはりチビしか釣れていないようだ。
 

餌の人は 「ルアーの連れが開始早々尺山女魚をバラしたんですよ」 と言った。

振り向くと10mほど上流にルアーマン。

私のブログを観てくれていて丹波でもよく会う顔見知りの方だった(笑)

挨拶して話をさせてもらったけど凄く悔しがっていた。話を聞いた感じバラしたのは遡上系らしい。

 

丹波で尺山女魚は滅多に釣れないだけに気分がブルーになるのも無理は無い。

 

お別れして彼らは釣り下り私は車で上流へ移動。

 

 

 

 

久々にメロディー橋から入渓。

この辺りは山女魚の放流が多く丹波に初めて来た頃はこのエリアばかり釣りしていた。

渓流始めたばかりだったし当時はまだそれ程ヒレピンに執着していなかった。

最初の頃はひまつぶしで釣りしてたしね(笑)

 

 

 

 

清水橋から竿を出す。7寸強の成魚放流が釣れたが鰭もちゃんとしてるしまぁ良いだろう (・∀・)

清水橋付近で3尾釣ったが鮎バッグに入れて遡行するのは面倒なので上流に行く前にリリース。

掛かっても大半は成魚と思い糸も0.12まで落としていた。そしてこれが後で後悔する事に…

竿を振りながら上流へ向かうも奥秋キャンプ場までアタリはチビ山女魚のみ。

 

直ぐ上流のカーブする淵が本命ポイントのつもりだったが此処も沈黙。

しかし、この後にとあるポイントでまさかの尺山女魚!竿が満月になり走られてブチン!(´Д`)

せめて0.2号にしておけば良かった。多分獲れた。ルアーマンさんに続き私もバラすとは。

そしてこの後川のド真ん中でこれまで27年の渓流人生で初めてコケる。

 

水深は膝上ぐらいだが流れが速い分水圧もあるので直ぐに立てず。

 

川の真ん中で初めて膝を着いたラオウの様な状態に(爆)  上半身がびしょ濡れなる。

今の時期で良かったと言えば良かったがこの時に餌も全て流されまさかの強制終了。

ここからと思っていただけに残念。今日会った彼らの釣果も気になるが来週また来ます。

 

 

 

 

とりあえず4尾。

先のヒレピンと成魚3尾も含めて超激戦区での分の悪い3連休ラストにしては釣れた方かな?( 一一)

 

 

 

 

この後リリース。生き延びて見違える魚体になって頂戴 ( ̄▽ ̄)

 

 

本日の釣果

 

山女魚 16~22cm 8尾

 

虹鱒 26cm 1尾

 

 

本日の仕掛け

 

竿:がま渓流 ゼロニンフ 6.5m

 

糸:東レ 将鱗釣聖GS 0.2号(天上糸)  将鱗あゆ SUPERミラクル 0.12号(水中糸)

 

錘:2号~2B

 

鈎:がまかつ ナノヤマメ 6号

 

餌:キヂ

 

 

 

 

 

昼食は今季最後ののんきやのラーメン(^^♪

 

 

 

来年また来ます。