【登山・ハイキング】坪山(中央沿線) 18きっぷ消化最終章は、春に人気の山 | ~Integration and Amplification~ クラシック音楽やその他のことなど

学生時代から断続的に聞いてきたクラシックCD。一言二言で印象を書き留めておきたい。その時の印象を大切に。
ということで始めました。
そして、好きな映画や読書なども時々付け加えて、新たな感動を求めていきたいと思います。

ハイキングの記録です。

上野原駅から北の飯尾に向かうバス路線は、右側が三頭山から繋がる笹尾根へ、左側が権現山などの中央沿線の山へと繋がる登山口になっています。18きっぷの使用期限の最終日に、このバスに乗って向かう山に決めました。坪山は近年春のヒカゲツツジのシーズンに大賑わいする山なのですが、この時期はさすがに閑散としています。

坪山への登りは、どんどん高度を上げていく爽快な1時間半くらいの登りで、途中から春ならば花が咲いているであろう、ヒカゲツツジの群落がでてきます。山頂からは尾根筋をアップダウンしながら下っていきましたが、高尾周辺や奥多摩の山々の雰囲気のある、とても懐かしい感じのするハイキングコースでした。

下山して、帰りのバス待ちが約2時間。バス停近くの軒下に座り込んで、ぼーっとしながら行き交う車を眺めていました。こういう時間はけっこう好きなのでした。

坪山に登っている途中にある、唯一の展望ポイントでした。

正面に笹尾根の穏やかな稜線と麓の集落が見えています。

坪山の山頂に着きました。開けた山頂からは正面に奥多摩の三頭山が見えています。

三頭山の横に遠くに見えているのは、東京都の最高峰の雲取山ですね。

この時期、山の中はキノコの季節。このアカヤマドリは笠の径が20センチ以上ある大物でした。このキノコは食べられるそうですが、ボリューム満点です。

森の中の一コマ。「ムンクの叫び みたいな木」😱😱😱と、看板がかかっています😆。

記録・コース

9月10日(火)

御岳神社前バス停 9:57 ~ 西コース ~ 坪山(11:26 - 12:15) ~ 阿寺沢分岐 ~ 13:47 学校前バス停

所要時間:03:50、距離:4.9km、累積標高差登り:636m、離籍標高差下り:665m