これから、
新曲とか素晴らしい曲と出会った時は、
こういう日記を書こうと思う。


感動を忘れないために、
感動を伝えたいために。


ま、
勉強も兼ねてなんだけどねん


ということで、
スタート!!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



===========================================
【グッドラック [期間限定盤]/BUMP OF CHICKEN】
全3TRACK+シークレット+ショートムービー
再生時間:32.6分

■TRACK01-グッドラック
曲を聴いて、まず思ったのは、
「自分もこんな風に優しく背中を押されたい!」て感じた!!

「騙されても疑っても選んだ事だけは信じて」
「笑われても迷っても魂の望む方へ」

うん。
なんかすごく背中を押された気持ちになった。

"悲しい"って感じより"優しい"、"温かい"って
感じかな、この曲は。
涙が出るっというよりは、心が心に包まれるような
温かい感じ。

卒業ソングにかなり良い気がする。

感想はここまでで、
曲全体で感じた事
・曲の構成は、1番【サビ→サビ→Cメロ】→2番【サビ→サビ→Cメロ→Dメロ】
て感じ。雰囲気だけどね。
・歌詞は簡単に
「大切な存在だった人とお別れしたことを、怖くて弱くて心の奥にしまいこんでいた。
でも大切な存在だと気付いたのは、お別れしてから長い時間が過ぎた後に、
ふと君と寂しさを思い出した。間抜けだったからすぐに気付けなかった。
いつもひとりだと思ってても、実はそんなことは無かったんだ。
君がいたおかげで自分も生きている。
僕のことを忘れたらそのままで、もし思い出しても、
君の魂の望む方へ進んで行ってほしい。
騙されても疑っても、笑われても迷っても。
僕は君の生きる明日が好き。
側に居なくても、君の強く叫ぶ心の側にはいつでも僕はいるよ。
と、心の中で君の背中をしている。」

まとめると・・・
「後ろを振り返らず、君は君の道を突き進んで行って欲しい!」

て、感じですかね。
現在と過去が交差してる感じ。
いつものごとく(笑)

んーーーー、考察って難しいね、特にBUMPは。
ここに書いたこと以上に深いことを言ってると思うし、
音楽の感じ方、解釈の仕方は人それぞれですね。

・シンセパッドの音から始まる曲って、BUMP多いよね。
・バスドラの4つ打ちは、気持ち良い(笑)

■TRACK02-ディアマン
個人的に、グッドラックよりこっちの方が好きかも( ^)o(^ )

てか、これは
藤くんの少年時代~現在を唄にしてるんかな。
ゼロのときにロッキンか何かのインタビューで語っていたこと
と似てるなーと思って。

「布団被ってイヤホン、ラジオ~」とか
「大好きなシンガー~目を閉じればすぐ側にいた」とか。

「変われなかったシンガー、同じことしか歌えない」
とかも、いつもの自虐ネタっぽいし。いい意味で。

「昔話でもない、他人事でもない」って言ってるし(笑)

あ、あと
歌いだしが「ダイヤモンド」っぽい。

間奏のギターソロも「ダイヤモンド」っぽかった。
・・・というより「ベル」のイントロにも似てた(笑)

■TRACK03-グッドラック ~ストリングス Ver.~
あ!
ライブで開演直前に流れてたのこれだ!!
途中のメロディがアビスの譜歌みたいだったやつ(笑)

■TRACK04-BURA-BURA BOY
ポンツカでの会話はフラグだったのか(笑)
まぁ、今回のシークレットは新鮮さが無かったかなー。

■ショートムービー:Good Luck

全体的に
ほっこりする、心温まる作品だった。

観ながら、
高校時代の文化祭が重なって、
やばかった( ^)o(^ )


てか、まさかの茶川さん!

あと、エヴァオタクがハリーポッター似!(笑)

学校じゃないけど、似てるところで撮ったみたいな
こと言ってたけど、屋上だけが学校じゃない場所なの?
それとも全部学校じゃないの??

完全に学校が再現されてて、何の違和感も無く観れた。

あ、違和感と言ったら、
チャマの耳裏の髪の毛、逆ルパン(笑)



NO MORE 映画泥棒!!

-------------------------------------------
【グッドラック/BUMP OF CHICKEN】
■TRACK04-BURA-BURA GIRL
なるほど。
こういうことか!

通常盤と限定版で対になるって、
仕掛けは面白いかも(笑)

「炭酸水買って~」
て歌詞が入ってたので、
炭酸水好きの自分にはこっちの方が好き(笑)
===========================================

またしても
支離滅裂な文章になっちまったな。



そうそう、
この前のライブで思ったんだけど、
チャマが良い感じのもうおじさんって
感じだった(笑)

みんな32歳だもんね。

秀ちゃんは昔からおじさん顔だったから、
変化があまり見られない(笑)

ヒロも変わらないね、
こっちは昔から中学生っぽい顔のまま(笑)

藤くんは歳を重ねる度に
若くなっていってる気がする。
・・・ベンジャミン・バトン?!笑



あ、てか今回はツアーの抽選どうしよう。
ライブハウスよりアリーナって会場が
大きい分、当選しやすそうだし。

仮に
26日2枚、27日2枚応募するとして、
全部当選すると、それぞれ1枚ずつ
あまるんだよね。

ライブハウスなら、
チケット譲って下さいっていう
人多かったから良かったけど、
下手すると余るってことだよね・・・。

あと、
1枚ずつ応募しても、
他に一緒に行く人と離れ離れになるし。

う~ん。

ま、
一応2枚ずつ応募しておこう。

余ったら
BUMP知らない人に売りつけて
一緒に行く(笑)


グッドラック!!ノシ

さて、
御無沙汰してます( ^)o(^ )

1か月振りくらいの
ブログですかね。

たまには日常的なブログでも
書きましょうか。

・・・・

日常的ってどんなんだ?!笑


まぁ、とりあえず、
最近はDVDをよく観ます。

最近観たのは、
・ALWAYS 三丁目の夕日
・ALWAYS 続・三丁目の夕日
・ハリーポッターと死の秘宝 PART2
・ゴーカイジャー 199なんとか
・ブラック会社に勤めてるんだが、もう限界かもしれない
・守護天使

どれも面白かった( ^)o(^ )

ALWAYSとブラック会社のやつは、
観てて知らないうちに何度も涙を落とした!

大人になると、"泣く"ってことがあんまり出来なくなって困るけど、
これらの作品はそんな自分に感動をくれた。

それと、
サントラも沢山溜まってきた。

最近は
光田康典さんに再熱中(笑)

クロノ・クロスとかゼノギアスとかとか。
イナズマイレブンもこの人だったんだねw

でも、やっぱり
マイベストオブコンポーザーは
"下村陽子"さんしかいない(笑)


ん?
こんなブログで大丈夫かな。

あ、そうえば
一昨日買ったFF零式のアルティマニアに
「ゼロ」の楽譜載ってたから、打ち込んでみた^^

【アレンジ】 BUMP OF CHICKEN / ゼロ 【To-Ro】

メロディ以外は、
雰囲気で作ったので、
原曲とは全く違います(笑)

耳コピ出来ない人間なんで!!

まぁ、"アレンジ"て
感じですね。


以上!





まぁ、
書くことないんだけどね(笑)


とりあえず、
あと3週間と3日と3時間で、今の契約というかバイトというかを辞めます\(^O^)/

3と3が3を迎える時、根源なる意志、世界に【ニート】を与えん←


とりあえず
12月~4月まで
独学で音楽の勉強をすすめます。

そろそろブラッシュアップしていかないと、専門学校入ってからの効率が下がるので。

専門学校はあくまでも、
基礎能力の向上と、コネをつくるために行くので、ある程度は基礎を固めないとまずいのよ。


まぁ、それはさておき、
明日くらいに太鼓の達人DXを買おうかのう。

コンペ曲が思い浮かばないし、久々に明るいゲームやりたいし(笑)


あ~
明日仕事めんどい


パチンコの何が面白いかは未だにわからないわ(笑)



んじゃねぇ~(ジャック風)

御無沙汰してます^-^

いやぁ~
完全にブログ放置してました(笑)

とりあえず・・・

「BUMP OF CHICKEN/GOOD GLIDER TOUR」の先行抽選に
当選しました\(^o^)/

名古屋です!!!

嬉しさと楽しみさでヤヴァイです(笑)


あと、
FF零式も無事にクリアして、
2周目もクリアしました^^

結局、最終章(8章)は
ファブラノヴァクリスタリス神話に基づいたお話なんでしょうかね。

あんまり詳しくないですけど、
とりあえずマザーは何かの神??

0組の12人は人間であって人間じゃない
特別な存在??

結局、6億数回世界は同じ螺旋の時を巡ってたけど、
今回の0組が初めて自ら進むべき道を示し、
アギトを倒したから螺旋から外れたってことですかね。

ゲーム性もストーリーも良かったのに、
最終章が説明不足すぎて、ちょっと残念だった。

あと、2周目のミッションコード【クリムゾン】も、
対して非道なことやらなかったし。

ビックブリッヂまでは本気で作った感があったけど、
それ以降が手抜き感あったなぁ。

てかぶっちゃけ
ギルガメッシュがラスボス的扱いでしょ(笑)


・・・結局カリヤ院長の正体不明だし(笑)




まぁ、
あとはアルティマニア発売まで待って、
そこで補完でしょうね。

それまではもう
零式を起動することもないでしょう。

アギトの塔とかやる意味無さそうだし、
時間勿体無いからやらない。



さて、
クレオフーガのコンテスト用楽曲でも作曲しますか


to be continued・・・








さて、
どこまで書いていたっけ(笑)


とりあえず、
第7章に突入しました^^

5章~6章のラッシュは
大変だったけど、なんとかクリア(笑)

マキナが外れるなんて聞いてなかったしww




ついでなんで、
個人的に使いやすいランキングを発表(笑)
-------------------
■一番使いやすい
キング
マキナ

■やや使いやすい
サイス
レム
マキナ
エース
トレイ
セブン
ナイン
クイーン

■使いにくい
デュース
シンク
エイト
ジャック
-------------------

カトルと一緒にいた謎のルシは
もろマキナでしたね^^

いずれ戦うことになるのでしょうか。

てか、アリアの映像が面白すぎる。
とくにカトルとのやつww


まぁ、特に書くことはないけど、
FF零式めちゃ面白いね^^

ただ、ワールドマップで歩きまわってるやつを
なんとかしてほしい




つづきゅん



「迷子の足音消えた~♪
代わりに祈りの歌を~♪」


と、エースが口ずさんでて、実感。

キャラ説明に書いてあった
「アレシアの歌」って、やっぱり「ゼロ」なんだね^^


あと

「ルシは死んだ者の記憶に残る」

って、誰かが言ってたけど、
これはやっぱりあれだよね?

マキナが
「俺にルシの力を!」
て言うのと関係してそう。

つまり、マキナはルシになるが死ぬ。
でも、マキナの事は皆忘れない。

そんな終わりになりそう。

最終的に
・14人の候補生が全て死ぬか
・マキナ&レムが死ぬか

のどちらかで幕を閉じそうですね。


まぁ、まだ道程は長いですが・・・笑


ちまちまやってるし。


てか、
カヅサ(石田彰)が変態キャラすぎて面白いww

公式のインタビュー読んだ限り、
重要人物ではないらしいけど、
サブイベントで彼のスペシャルイベントがあるらしいね。




さて、
続きやりましょうかね



つづくぅぅぅううううううるるるる~


…第三回で合ってるよね?!笑



さて
ルブルム地方の街の解放後、ようやく自由にワールドマップに出れるようになりました。


まぁ、自由と言っても、

行動時間を『6』時間

も消費しますが…(笑)


正直、行動時間のシステムは要らないと思う。

『!』付いてる人に話かけると『2』時間も消費とか、意味が分からない。

『2』時間も消費するくせに、テキストのみのイベントが大半だし(笑)


あと
毎回ミッション終了後に、魔導院を探索するのがだるい。

まず、全部屋回って
『!』の付いた人を
把握した上で誰に話掛けるか決めないといけないし。




あ、で話は戻って

ワールドマップ


広すぎる【゜∀°】

ゲームでアイテムを使うことをケチる自分は、チョコボも手を出しづらいです(笑)

だから、街から街への移動が大変。





あ、そうえば
スクエニの自虐ネタに吹いたw

『鳥でもなく、馬でもない、チョコボはチョコボ』

みたいな台詞。

チョコボ牧場にて。


やっぱり14のことでしょうか。

『馬鳥』



…(笑)



さて
第3章に突入し、
続きが気になるので
すすめます




つづくッスよ!

さて、
先ほどようやく初ミッションをクリアしました^^

昨日は結局、DISC2に突入後、
ペリシティリウム朱雀の魔導院を散策して寝て終了(笑)

今日は午前中に銀行行って
その後ヒトカラしてたから、さっきやっと初ミッション行けたのでした。


で、話は戻って
魔導院生の乱入を「有り」にしたところ・・・・

なんと
「ふじわらもとお」
が乱入してきた(笑)

あとは
「ますひでお」
「なおいよしふみ」
「WADY」(スクエニ和田社長?!)

などなど

「もぐりん」が説明してくれる内容も
面白いww

ミッションはサクサク進めれて
面白い。

ただ、最初からメンバが14人もいるから
誰を使えばいいのか分からんww

とりあえず
「キング」
「エース」
「マキナ」

使ったけど、この3人は使いやすかった。

最初は固定メンバで数ミッションやって、
途中から14人から選択できるように
するべきだったよ、スクエニw



とりあえず、「キング」は強すぎw
キルサイトしやすすぎる( ^)o(^ )



よし、
金曜ロードショーの「君に届け」と
「11人いる」っていうドラマ見終えたら
また続きをやろう。



つづくどすえ