あなたはどのように気づきを促しますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越しくださりありがとうございます

コーチの高木です

さてさて昨日は月2回ある1日7人コーチング

とても楽しかったです

私はクライアントの話を聞くことが好きですので全く苦になりませんが・・・

辛い人には辛いだろうなとも思います

私も以前はとてもつらかったからです

人材派遣会社をしているときに面談をする必要性があり・・・

多くのスタッフと面談していましたが・・

「あああ・・・今日は面談か・・・めんどくさい」

と思って面談していたことを覚えています

それはコーチングや心理学などを学ぶとめっちゃ面白くなってしまったのです

本当に人生は解釈次第なのだ改めて昨日も感じました

ですのでどんなに他人様から見たら辛い状況でも

本人の解釈次第で楽しくもなれるし、幸せにもなれる

また逆に

人から羨ましいと思われる状況でも

本人の解釈次第でつらく、苦しいものになってしまいます

ではこの解釈は変わらないのでしょうか?

いいえ解釈も変化はバシバシ起こります

ではどうやったら解釈に変化を促すことができるのでしょうか?

本人の変化を待つだけしか方法がないのでしょうか?

私は色々な方法はあると思いますので一概に答えはわかりかねますが

ひとつだけ確かなものがあるとしたら

まずは・・・

「気づくこと」

が大事だと思います。

自分の解釈が絶対ではない

このことに気づくことができれば・・・

解釈はどんどん変化していくのではないでしょうか?

ですからどうか日々の気づきを大事にしてくださいな~

とはいってなかなか気づきを大事にできないんですよね

ではどうしたらよいのでしょうか?

それはまた今度書いていきますんで

では今日の質問です

あなたはどのように気づきを促しますか?