よくなるために何をしていきますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越しくださりありがとうございます

コーチの高木です

最近今年になりコーチングの手法をすこしづつ変えています

何をどう変えたのか?

といいますと・・・

セッション時間を60分を45分に短縮しました

これは私が関わる方全員にお願いしております。

最初は私自身もすこし不安がありました

まあしかし1ヶ月くらい45分でやっていますが・・・

概ね順調のように感じます

ただ新規の方のセッションが45分はちょっと厳しいかな?

と思うこともありますが・・・

時間は45分で進めています

もうひとつ大きな変更は・・・

ログを私がとることをやめたことです

ログは私たちみたいな職業には必須です

なぜか?

何か問題があったときに何をどこで話をしたのか全くないと色々な問題に直面した時に自分の身も相手の身も守れないからです

ですのでログは必ずつけていたのですが・・・

これもちょっと不安なのですが手放してみようと思いました

その代わりに私がログをとるのではなくクライアント次のことをお願いしています

セッションの最後に

・コーチングセッションで気づいたこと
・次のコーチングまでに何をするのか?


この2つを最後に紙に書いてもらって音読してもらって終了という形をお願いしています

これは思っていたよりも効果が高いのもかも?

と感じていますが・・・

まあまだ1ヶ月くらいしか試していませんので・・・

半年ほどやってさらに改善を図っていければな~

と考えております。

では今日の質問です

よくなるために何をしていきますか?