コーチングサイクルはどれくらいのがよいの? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越しくださりありがとうございます

昨日コーチングはどれくらいの頻度がよいのですか?

と聞かれましたのでそちらに私の考えをお伝えしたいと思います

基本は短いほどよいと私は考えております

短いといっても私の理想は1週間ぐらいかな?

と考えています

1週間に1回ゆっくり時間をかけて頭を整理する

これだけでぐぐぐ~と速いスピードで物事が進んでいきます

しかし・・・

これはすごくスピードが乗る反面

言い訳を作りやすくなります

時間がなかった・・・
忙しかった・・・

この言い訳で1週間だと本人が自覚するしないに関わらずできなかった場合にでます

まあできなかったらそれはそれで学びになるのでよいのですが・・・

ですの私的に1週間が一番理想だと考えています

では私自身が1週間ばかりでコーチングしているのか?

というと・・・

実はほとんどそんなことはなく

ほぼ2週間に1度、もしくは3週間に1度くらいがほとんどです

まあこれは私の時間的な事情もあります

1週間に1度はいっきに変化をする場合にオススメですが・・・

ただ1ヶ月に1度は私の場合はなかなかうまくいきません。

途中で確認を取る手段があればよいのですが・・・

メールや電話など

私の場合はあまりこれをしませんので・・・

1ヶ月経ってしまったらうまくいっているときはよいのですが・・・

うまくいっていない場合、情熱が冷めてしまう場合が多いように感じられます

私の実力不足といえばそうなのですが・・・

ですので私のスタンスは基本2週に1度、もしくは3週に1度をオススメしています

まあ参考までに~

では今日の質問です

あなたの情熱はどれくらい続きますか?