あなたがわかっているとしたらどんな行動をしますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さってありがとうございます。

コーチングの気付きを書いていきますね

コーチング中にこんな場面がでてきます

「いや・・・全然わかんないです」

という場面です

この状況に皆さん1度や2度陥った経験はありませんか?

そうそう私もこのような経験はあります。

でもこれってどうしてそのように言うのでしょうか?

私達の言動は常に何かのニーズを満たそうとして言動を行います

「わかりません」
「検討もつきません」
「思いつきません」


これらは全て実は「現状維持」を望んでいる安全の欲求を満たそうとして発言してしまいます。

いやいや私は違いますよ~真剣に考えた結果ですよ

と思われる方もいると思いますが・・・・

そのような方々にはこのような質問をしています

「ではどうやったらわかりますか?」
「わかっているとしたらどうしますか?」
「わかる人はいますか?」


このような質問をすると・・・・

あれよあれよ~と出てきちゃう場合が多いのです

多くの人はこれでほとんど出てくるのですが・・・

中には絶対にわからない!と拒絶反応を示す人もいます

ではこういう人にはどうしたらよいのでしょうか?

それはまた今度書いていきますね

では今日の質問です

あなたがわかっているとしたらどんな行動をしますか?