なぜ、共通点を見つけると、 人はなぜ親しみを持つのでしょうか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

さて、今日はこんな質問を頂きましたので、
お答えしてみたいと思います。

「異性とどうしたら仲良くなれますか?
 異性だと何を話していいかわからなくなります。」

なるほど~。

もっと異性と上手にコミュニケーションを
とれるようになりたい!できたら、虜にできたら・・・
なんてちょっと思ってしまうのは、男性も女性も同じかもしれません。

今日は「異性と仲良くなるためには?」
ということに関してお伝えしたいと思います。

まず、あなたの親友を思い浮かべてください。
その親友とどのように仲良くなったのかを
思い出してみてください。

同性の友達が分かりやすいと思います。
知り合ってからどんな会話をしたでしょうか?

会社で出会ったかもしれません。
もしかしたら、学校で初めて知り合ったかもしれませんね。


その友人とどのように仲良くなったでしょうか?
どんな会話をしたでしょうか?

きっと
どこの出身?のような会話から始まり、
趣味、好きな食べ物、好きな芸能人、TV、映画
スポーツ、本、などなど
色々と話をしながら

「ワンピースいいよね。」
「ミスチル好きなの?私も好き
 終わりなき旅いいよね~。こんどカラオケ行こ!」
「私、福岡出身だよ。え?私も!福岡のどこどこ?」
「え?あの田中さん知ってるの?」
「釣りはやっぱり海釣りだよね。」
「やっぱり仕事帰りはビールに焼き肉好だよね。今度行こう!」

のような一見たわいもない会話をしながら、
親しくなっていったのではないかと思います。


ただ、この会話のポイントは
「共通点を見つけては親しくなっていった」
ということ。


「ワンピースいいよね。」
「え?私好きじゃないけど。」

「ミスチル?私は洋楽しか聴きません。」

もし、そんなかみ合わない会話を繰り返していたら
きっと今のような親しい関係へと発展することは
なかなか難しいと思います。


きっとあなたとあなたの親友には
「共通点」があって親しくなっていった
のではないでしょうか?

つまり、異性と仲良くなるのも同じ。

会話の中で、
あなたと相手との間に共通点を見つけることで
距離を縮めやすくなります。


---------------------------------------
なぜ、共通点を見つけると、
人はなぜ親しみを持つのでしょうか?
---------------------------------------

人の心にはある原理があります。


例えば、

あなたも安心したいとか、愛されたい、
自慢したい、思いっきり楽しい時間を過ごしたい
といった心の欲求を感じることがあると思います。


例えば、アンソニーロビンズは
人の心の欲求(ニーズ)には6つあると言います。


あなたがどんな心の欲求を持っているか?
相手がどんな心の欲求を持っているか?
でコミュニケーションは変わってきます。


そして、多くの場合、
人は「認められたいし、愛されたい、理解されたい」
と思っています。

「否定され、怒鳴られ、無視されたい」と
思う人はいないのではないでしょうか?


だからこそ、
共通点があって、自分の価値観を認められたり
理解されたり、同じものが好きだという人と
親しくなりやすいんですね^^

ただこうした心の働きについては学校では
教えてくれませんし、知っている人はごくごく少数です。

この事を少し知るだけでも、親子関係、上司部下、
取引先との会話、夫婦関係から恋愛関係まで
コミュニケーションの質が劇的に変わります。


以前の受講生に

「一度知ってしまったら、
 今まで知らずにいたことが恐ろしくなりました。」

という声もあったくらいです・・・。(なるほど確かに・・・。)


あなたの周りで、
異性と上手く会話している人や、もてる人は、
無意識でやっているか、
言わないけれど意識的に学んで行っているか
のどちらかだと思います。


上手くいっているカップルは
無意識で上手くいく行動をしているか、
学んだうえで意識しているかのどちらかです。

あなたは、今のパートナーのことを
どれだけ理解していますか?

恋愛に関しては
自分がして欲しいことを相手にしてあげる
という法則は通用しない!
」と言います。


なぜなら、あなたがして欲しいことと、
相手がして欲しいことが違う場合が多いから!


こうしたことを知らずに生活しているのと
知っているのでは、明らかに違います。


知っているだけでも、
必要ないケンカやフラストレーション、
イライラで悩むことも劇的に少なくなるでしょう。

安心してください。

こうしたことは天才でなくても、
誰でも学ぶことが出来ます!

ぜひぜひ恋愛についても学んでみてください

では今日の質問です

あなたは今日だれに愛を伝えますか?