あなたは目標達成は得意ですか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

本日のコーチングは終了でございます♪

私の場合は企業が多いので・・・

年契約が基本ですので・・・

うまくいきだすと・・・・

目標設定じゃないコーチング時間が長く続きます

とてもコーチングしている最中が楽しくなってきます。

まるでアクション映画ののエンディングを見ている感じです

ではとても順調にいっているときにはコーチングは何をするのでしょうか?

再度目標設定をするのでしょうか?

企業の役員や部長職とかになると・・・

立てた目標はやってきますし、習慣化は苦になる人は少ないです

ですのでわざわざコーチと細かく話すことをしなくても目標達成の道は進んでいけます

ですので目標達成をメインでやっているコーチはここで限界を感じます

いや~私もそうでした・・・

えっ!

では自分で習慣化や目標設定、目標達成を着々と出来る方にはではどうしたらよいのでしょうか?

私もこの疑問にぶち当たりました

特にある程度の企業の役職になると・・・

ほとんど目標設定、習慣化は自分でできます。

事業計画をたてて企業単位で取り組んでいますから・・・

いまさら目標達成や習慣化といわれてもね・・・

と魅力を感じないのです

最初私はこの経営者達の気持ちがわからず、この目標達成中心のコーチングをしていました。

その際に言われた経営者の一言らが印象的でした

「ああ、フランクリンコビーのコビーノートをやるわけね」
「以前やったことあるよ~」
「コーチングって事業計画なのね」


と言われたことを思い出しました・・・

この場合・・・

残念ながら・・・

相手の期待を裏切ってしまったような気持ちになりました。

相手はコーチングってどんなに素晴らしいものなのか?

と期待していただけに、

まあ勉強不足だったな~と今振り返ると思います

でも今なら言えます!

コーチングはすげええ~


ではどうしてすごいのか?

それはまた今度書いていきますね

では今日の質問です

あなたは目標達成は得意ですか?