あなたが大切にしている事はなんですか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もコーチング日和です

年間1,000人程コーチングをしているコーチング大好きな高木鉄平です

こんな質問をされました

「コーチング中、質問はいつ考えているのですか?」

おおお~良い質問ですね♪

私の答えとしては・・・

「う~んいつでしょう?」

ええええ~

となってしまうので少し説明しますね

コーチング中は基本相手の話を真剣に聞いています

ですので他に考える事等できないくらい頭は常にフル回転状態です

ここで多くの方は

?????

となると思います

私も最初この話をきいたときに何を言っているかさっぱりでした・・・

では一体どういうことのなのか?を説明すると・・・

様々なコーチがいるとは思いますが・・・・

私がやっているコーチングのベースはアンソニーロビンスのコーチングですので・・・

アンソニーロビンスのコーチングではクライアントの言動を6つのニーズを当てはめます

もちろん相手の言葉はしかり、表情、声のトーン、身体の姿勢、手の使い方、足の組み方、目線の動き・・・・

様々な情報で何をこの方は今伝えようとしているのか?

を極端な話1秒1秒判断してます。

ですから・・・・

質問を考えている時間等ないのです。

ええええ~

「でもコーチングは的確な質問で相手を導くものですよね?」

確かにその通りと言えないこともないですが・・・

コーチとしては質問よりももっと大事な事があるのではないかと思っています。

それはまた今度書いていきますね

では今日の質問です

あなたが大切にしている事はなんですか?