「昔なつかしい音楽」を聞くと | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日もブログにお越し下さりありがとうございます。

今日も気付きを促す内容を書いていきますね

「あ~鳥肌が立ってきたぁ~!!」

実は昨日、郵便配達のお兄さんの
腰にぶら下がっていた携帯から
ある音楽が流れてきたまさにその時!

鳥肌ゾゾゾ事件が起きだのです
その着メロは、
サッカーのワールドカップなどで
入場の時に流れるFIFAの公式曲

選手が子供と手をつないで
出てくるときのあの曲です。

FIFAの曲を聴いたまさにその瞬間、
なんだか心が興奮で震え、ドキドキワクワクして鳥肌が立ったのです

自分がまるで競技場に今から選手として
入場していくような錯覚まで覚えたほど

レモンをかじることを想像すると
自然とツバが出てきたり、

「昔なつかしい音楽」を聞くと、当時の事が思い出されることってありませんか?

なぜこんなことが起きるのかというと、
実は「音楽」と「感情」が
リンクしているからなんですね

逆に、

タバコの臭い少しするだけで、
一瞬で嫌な気分になったり・・・
あることがきっかけとなって
嫌なことを思い出すことももちろんあります。

このように人はある刺激に対して
どのような反応をするかが反射的に
プログラミングされていることがあります。

これを「アンカリング」効果と言うのですが
音楽や臭いが引き金となって、
ある感情が自動的に引っ張り出されてくるんですね。

ただ、こうしたつながりは、
無意識で作られていることがほとんど・・・。

そしていいものばかりとは限りません。

例えば
やりたいけど先延ばしにしてしまう・・・
独立したいけど一歩が踏み出せない・・・
自分に自信がない・・・
好きな人の前では話せなくなる・・・
なんて言うのも、実は無意識の反応だったりします。

でも安心してください

この無意識の力をあなたが望むことを実現することの
ために利用することができるとっておきの方法があります。

ぜひ考えてみてくださいね
(SCメール参照)

では今日の質問
あなたはどんな音楽が好きですか?