コーチングの目的は? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日も福岡でコーチングをやっている高木鉄平です

ブログにお越し下さりありがとうございます。

気付きを書いていきますね

「コーチングって一体何の為にするの?」

という質問があったのですが・・・・

これはコーチによって様々な答えがでてくるだろうと思います。

でも大きくわけて答えとしては3つ考えられるのかな?

①自分軸の発見

②問題解決

③やる気のコントロール


まあだいたいこの3つに集約されるような気がします。

もちろんコーチングを行うことによりこの3つを全て網羅するのですが・・・

まあビジネス全般に掛かるのは②ですかね?

ビジネスをするのは②の為であるとも言えますよね

早く移動したいから車を買う、飛行機にも乗る

遠くの方と連絡したいから携帯電話を買う

など多くのビジネスは②かな?

で①もビジネスをしていく上色々な経験をし、至るのかもしれないですね

多くの経営者の揺るがない信念などはビジネス行うことで培われたりします。まあ最初から持っている方も中にはいるかもしれませんが・・・

では③はどうなのでしょうか?

①②③色々ありますがコーチングがしていく上で大事なのはやはり③かな~?

コーチをすればする程わかるのですが・・・・

「答えは相手の中にある!」

これを実感します。

ではコーチとして何を相手に提供できるのか?

ちょっと考えてみてくださいね

では今日の質問です

あなたは今日誰に感謝を表しますか?